23日の船で三宅島へ釣りに行ってきた。


24日早朝はまさかのゲリラ豪雨で、気象レーダーが赤を通り越して黒くなるほどの大雨に見舞われた。天気予報に無かった大雨だったが、すぐに止んだので三宅島の地磯シンズシロで竿を出した。

八丈海洋ニュースで水温が22~23℃位との事だったので、イシガキダイ狙いで底釣りをする事にした。しかし、水温が低下してしまったらしく、活性が今一つであった。結局、石物らしきアタリが3回あったが、釣れたのは微妙なサイズのイシガキダイ一匹だけだった。最初の一投目と二投目で連続してアカハタが釣れた時は行ける!?と思ったのだが・・・・・。その他、ソウシハギの群れに包囲され、60cm前後のソウシハギが3尾釣れたのでそれなりに楽しめた。


サイズに不満は残るが、取りあえず本命

周囲で3人竿を出していたが、ナンヨウカイワリ、小型のイシダイ、メジナが釣れていた。しかし、活性は今一つでエサが残って帰って来る事がかなり多かったようだ。時間は7:30~12:30まで。

夜は錆で2時間位ハマフエフキを狙ったが、アタリが無く終了。


シロタスキベラ
シロタスキベラHologymnosus doliatus

25日は錆で底釣りをしたが、シロタスキベラ(初漁獲!)とアカハタが釣れただけだった。しかし、堤防の先端付近では小型のシマアジがカゴ釣りでそこそこ釣れていた。島の釣り師は、シマアジとケンサキイカが釣れていると本気を出すので、島外からの釣り人も居る事もあってかなりの混雑具合であった。その他、タカベとクサヤモロが群れで接岸している様子だった。今回は大物との出会いは無かったが、まぁこんな時もある。素直にウキフカセ釣りの方が良い釣りが出来たかもしれない。


e-遠投v6
個人的に神ウキに認定しているe-遠投V6を三宅島の釣り具店『二幸釣具』で購入。島では主にイカ釣り用として売られているのだが、私はハマフエフキとタチウオ用に重宝している。何と言っても、飛ぶ!