早朝5時45分自宅を出発。

笠岡沖でシロキスを釣る予定でしたが・・・

朝は苦手! 7時の船にギリギリだったので、急遽しまなみ街道

伯方島に変更しました。

 

現地到着は8時!

 

潮は、大潮 満潮10時53分ごろ

 

砂浜で早速開始。

 

 

餌は砂虫 1,000円

仕掛け、キス針6号枝4本。

錘は、L型固定式フロート20号・25号。

 

3色目でアタリあり。

回収すると、15cm前後のシロキス。

キープしておこう。

 

小さいアタリが多く、回収すると3連でピンキスはよく釣れます。

ほぼ10cm前後のリリースサイズです。

リリース率45%?

 

またに、15cmオーバーが釣れ、この砂浜で11匹キープ出来ました。

 

満足出来ない!

 

良型求めて場所移動。

お馴染みの砂浜へ。

 

潮は、満潮前後・・・

すると1投目で、いいアタリが来ました。

回収すると、20cm前後のシロキスでした。

 

さらに、20cm弱が数匹釣れ期待した。

 

しかし、下潮・・・

アタリが減り、型も小さくなる。

どこに行った?

 

ノルマ30匹。

13時まで粘り、なんとか20匹を持ち帰り。

不完全燃焼!

 

餌も無くなったので、納竿。

 

釣果

シロキス 20匹(20cm〜12cm)

 

 

釣行後の感想

しまなみ街道のシロキス釣り。

前回の5月11日大三島よりは釣れたが、型は小さい。 

3連はありがたいがほぼリリースサイズのピンキス。 

良型がなかなか来ない。

 

現地の人の情報では、日の出直後に良型が釣れるが、

日中はピンキスが多い。

 

わかってはいるが、起きれないから仕方ない。

 

帰宅後・・・

シロキスを捌くと、卵待ちがいない。

しまなみ街道のシロキスは、まだ早いのか?

まぁ〜これからでしょうね!

 

次は、どこにしよう。

笠岡沖か?、鳥取弓ヶ浜か?