よーやく堪能できました^ ^ | shuntaro日記

よーやく堪能できました^ ^

こんにちは。shuntaroです。

 
 
 
 
 
数日前のお話し。
 
 
 
 
 
前々回のブログに書いたポイントと
 
同じ場所に行ってきました。
 
 
 
 
 
夕方に満潮がくる大潮なので、
 
ポイント確保という意味もあり
 
その1時間半前の明るい時間には現地へ着いており
 
パーキングに着いたところでKさんも来ていたので
 
談笑しながら釣れるタイミングを待つ。
 
 
 
 
 
 
そのタイミングとは下げ潮が効き始める位。
 
 
 
 
 
辺りが暗くなって来た頃、
 
自分は下流側に移動して気になる場所を探ってみる。
 
 
 
 
 
 
狙いの場所で釣り始めたKさんが
 
アタリがではじめたというので自分も狙いのポイントへ移動。
 
 
 
 
まだ潮位が高いからなのか
 
魚のレンジが一定には定まっていない、、、
 
上にいったり下にいったりしていて
 
レンジとそのタイミングがあっていないと
 
全くアタラナイ(^^;;
 
 
 
自分が試行錯誤してるなか
 
Kさんは状況にアジャスト出来ていて数本キャッチしている。
 
 
 
 
よーやく自分に釣れたのは、、
 
45cm位か、、、ちっちぇーなー。
マングローブスタジオ マリブ78
{AD10DB3A-2955-42AD-8EA6-78A4A38162EF}


 

 

暫くの間、
 
40cmから50台半ば位までのサイズが続く。
 
魚がいるレンジも時間の経過と共にまとまってきた感じだ。
 
 
 
 
Kさんがガンガンとヒットさせている!!!
 
ルアーを聞くとimaのkosuke110Fとのこと。
 
 
 
 
若干潜るルアーだなー、、、、
 
同じのは持ってないので
 
サイズ感とレンジを合わせて
 
サルディナ107をセレクト。
 
 
 
ルアーを変えて1発目でドンッ!!!
{5AD6696D-B512-4D72-8196-C0B486D27411}
 
 
この日は細長い感じのルアーが特に反応が良かった。
 

 
ここからは、
 
このサルディナ107をローテーションの中心に入れて
 
表層より一枚〜二枚下を引けるルアーをセレクトし釣り続ける。
 
 
 
サルディナを数投したら別のルアーにして
 
更にまた別のルアーを使ったら
 
サルディナに戻すって感じでローテーション。
 
 
 
 
{3AAE95B8-D48C-48DC-9E6D-E8CE59BEB799}

 
またしても普段の防水デジカメを忘れたので
 
写真は気が向いた時だけ。
 
携帯が防水では無いし防水パックとか使ってないので、、、、
 
 
 
 
ジャッカル スレン80S
この時は2連発くらいしたと思います。
{E1F24862-026A-4A6E-9EB0-277CF0E48F17}

 
ブルーブルー ブローウィン80S
これはハーモニカ喰いだ!!
{09BF14C5-187A-432E-89F8-2E7AEA315F4B}
 
{DCADA197-820D-4BDF-A312-0C13155A33F7}

 
 
 
ポイントを休める意味で少し休憩して
 
再開するかと立ち込んで行く前に
 
Kさんが手前の明暗を狙ってというので
 
前回のブログでも紹介したタックルハウスのシンキングシャッドをチョイ投げすると、、、、
 
 
 
一撃(笑)
50台後半位
タックルハウス シンキングシャッド70
{0A6025A1-2FA3-4838-B4D3-3B986E87503F}

 
この日はサルディナ107に1番反応が良かったです。
 
 
ダブルヒットも数回ありましたよ!!
{EDE5B1B4-7939-47AF-BA8E-214250996DCB}
 
{5420DA32-EBB8-4794-840F-480A3FD9F5CD}

 
 
 
やはりkosukeだ、Kさん
{ADA85617-C65F-43A5-A39B-AC9F089E5E40}

 
 
潮位がかなり低くなってきたなーって頃は
 
アベレージサイズが上がって60cm以上に!!!
 
 
 
釣り始めたころには、こんな魚釣れなかったよって感じの
 
秋らしいナイスプロモーションが連発♪
 
 
 
 
何故だろ!?
 
潮位が下がってきて、
 
流芯近くの橋脚などに着いていた魚の活性が高まってベイトを意識しだしたのか!?
 
 
 
 
あと、明暗狙いってよりも明るい側でのヒットが多くなる。
 
きっとベイトが広範囲に散ってるのと活性が良いのだろう。
 
 
{81AEFDD8-A490-4990-8F35-5A402E67C8C6}

 
魚が反応するレンジも上の方になってきた。
 
 
 
オライノ 紫電90
{CD409810-BC3D-40E8-9390-2864E28FB835}
自分の釣ったのは下の魚で60cm台半ば位
 
 
 
 
この魚を釣った頃、
 
立ち込んでいるところは泥で埋まってる部分が露出して
 
リリースが難しくなったので
 
リリースできる位置に移動して魚をリリース。
 
 
 
 
 
元の位置に戻るのが面倒なので、
 
そのまま、
 
そのリリースし易い立ち位置で釣り続け
 
更に3本追加したところで納竿としました。
 
 
 
 
 
この日、自分は全部で14本くらい釣ったかな。
 
正確な数は覚えていません(笑)
 
Kさんは20本以上釣ってるんじゃないかと。
 
 
 
ヒット数は2人で45ヒット以上はあったかな。
 
 
 
 
秋シーズンの数釣り、堪能させて頂きました^^
 
欲言うと、20本以上釣りたかったですが(笑)
 
 
 
 
今年、もう一回コレ位やりたいなーwww
 
 
 
こんな釣り出来るのは、
 
例年だと大抵は9月後半から10月なんだけどね(^^ゞ
 
 
 
 
 
 
そーいえば、この日の後半戦はあまり感じなかったけど

寒かったねぇ、、、、、
 
10月下旬にしてネックウォーマーだよww
 
ウェーダー&ジャケットの下も本格的な冬よりも少しだけ軽装なだけだし(^^ゞ
 
寒くなるの早いよねぇ!?!?
 
 
 
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
 
 
 
【タックルデータ】
 
ロッド:ティムコ JJゼルカスタム810ML
 
リール:ダイワ 05イグジスト2508
           スタジオオーシャンマーク スプール
           バサート571ハンドル
 
ライン:PE0.6号
 
リーダー:フロロカーボン20lb
 
ヒットルアー:
マングローブスタジオ マリブ78
ブルーブルー ブローウィン80s
マングローブスタジオ サルディナ107
タックルハウス シンキングシャッド70
ティムコ 波影
ジャッカル スレン80S
オライノ 紫電90
 
 

【GEAR】

ライト:ゼクサス ZX-260

     mazume フォーカスワン

 

ラパラ プライヤー

フィッシュグリップ:DRESS グラスパー

 

ウェーダー:Rearth ネオプレーンウェーダー

 

ジャケット:mazume ウェーディングジャケット

 

フローティングベスト:パズデザイン&Gクラフトコンプリートワークスベスト

 

WAPAHAバヤシさん自作ロッドホルダー付きプライヤー&フィッシュグリップホルダー

 

WAPAHA灰皿