どうも、てぃんくんです。

 

空回りの釣りの翌日

友達は帰って一人なので

のんびりお昼頃にショゴパトロール

 

風が強いし、風のせいで

濁りが入り始めて

潮引いてるのに港の底が見えないくらい

あんまり状況良くないですが

 

浜行川から南ならショゴが居ることは

確認済みなので自信を持って探して行きます!

 

強風の中キャストしてると早速ヒット!!

 

あれ?20センチぐらいの鯖

 

なんだ?鯖入ってるのか?

鯖でもいいんだけど

ショゴパトロールなので

港の内側にちょっと移動

 

パッと見ショゴ見えないけど

探っていくと

ワラワラとショゴが出てくるポイント発見

まぁまぁサイズゲット!!

 

さっきから投げてるのは

リッジスリム60SS

シルエットがしっかり出るブラックを

使って探ってるんですけど

乗らなかったら

クリアオレンジとか地味目に

すぐにカラーチェンジしてます

 

リッジスリムはとにかく飛ぶし

泳ぐし、釣れるし、優秀ですよ

強めにトゥイッチ入れると

スライドするみたいにダート気味の

アクションするのも楽しい

 

 

水押しが強いミノーへの

反応がいいので

定番のドクターミノーとか

ジョイントの方も反応がいいです

ただですね

ショゴって早巻きとか

トゥイッチに反応がいいイメージがあるんで

ゴリゴリに攻めちゃいがちですけど

 

強いアクションはスレるの早いですし

乗らないことが多いです。

乗らないとさらにスレるので

奥の手にとっといたほうがいいと

僕は思います。

 

 

強めのトゥイッチ入れると

ショゴとの距離があったり、

レンジがあってなくても

群れの中から何匹か反応させられるんですけど

それだと追って来ても乗せられない事が多いので

 

まずはトレースコースとレンジを意識して

ルアーがしっかり泳ぐスピードで巻くだけで

いい感じのとこ通せばワラワラ出て来ます

 

こんな感じでワラワラします

ここで慌てて強くトゥイッチ入れると
乗りません。
慌てず巻きつずけるか
かるーく、ほんと軽く
トゥイッチ入れれば乗ります
 
この動画の時もコースが大事だったみたいで
ショゴがワラワラ出てきたら辺を通すと
無反応で、少し離れたところから
かすめるぐらいで通すとワラワラする感じでした
 
で動画見るとわかるんすけど
下からショゴ出て来てるんで
ショゴは下のレンジに居たんでしょう
濁ってるし見えないわけです
 
バイブ使って下のレンジで
釣る動画も撮ったつもりが
オンオフ間違えてて
バケツに入れたとこから
動画始まってましたw
バイブは水押し強いやつでただ巻き
たまにトゥイッチ入れて
平打ちさせる感じで使うといい感じです
僕はレンジバイブの小さいの使ってます
 
安かったんで予備で買ったやつ
沈みが早いのがリアクション狙えて良いです
回遊してる奴らは
回ってくればまた同じように釣れますけど
居着いてる感じのやつは
トレースコースを変えたり
立ち位置を変えたり
一投ごとに変化させないと
すぐにスレます。
 
学習能力が高いのか
諦めが早いのか
 
夏の時期ちょこっとしかやらないので
まだまだ勉強不足です。
 
とりあえず言えるのは
ポッパー、ミノー、バイブ
ジグ、ワームと色々持ってた方が
有利に戦えるって事っすかね。
 
ポッパーなんかは釣れなくても
近くにいるかどうか探るには
かなり強力で
すぐに様子見に彼らは現れます
ただスレるの怖いんで
状況見てすぐに変えるべしです!!
 
広くいろんなレンジ探るならジグ
 
確実に食わせたいならワームですかね
 
結局ミノーを一番使いますけど(;^_^A
 
 
あと釣ってからの注意としては
かなりガッツある上に
障害物に走り出すんで
状況見てやばそうなとこは
強めのタックルでドラグ出さない方が
自分のためにも
ショゴのためにも良いと思います
 
小さいのはアジングタックルで
十分ですけど
30オーバーは本当走るんで
ライトなシーバスタックルでも
いいくらいです。
 
僕は普段はブルカレ72TZに
PE0.3号リーダー7ポンド
でやってますけど
 
デカイのが回って来たら
ブラックスター83Sにしてます
 
 
これから10月始めぐらいまでは
釣れると思うので
奴らを攻略するべく
パトロールは続けようと思いますが
キスやらハゼやら色々釣れる時期だし
 
去年ちゃいチーなのしか釣れなかった
マゴチもやりたいし
釣るものに悩見ますね(;^_^A
 
 
 
この日も帰り間際に帰る時間なのに
10分だけキスやりましたw
爆風とキレ藻で超やりずらかったっすw
結局ショゴは小さいのが多くて
お持ち帰りは3匹だけ
あんなにワラワラいるのに
腕が追いついてませんね(ノ_-。)
 
 
一番大きいので
30センチいかないぐらいです
 
朝とか夕マヅメに行けば
もっと釣れたんでしょうけど
釣り気が出ちゃうと前日のようになるんで
僕はのんびり日が高いうちだけw
 
そのうち丸々一日
ショゴパトロールやりたいなぁ〜
小さくても刺身うまいんすよね
 
 
以上 てぃんくんでした。