どうも、ご無沙汰してます

てぃんくんです。

 

ちょっと余裕がなくてブログが

アップできてません(;^_^A

 

来週終われば余裕ができるはず!!

 

 

とりあえず今回はお買い物

 

こないだテトラにメタルジグ一式

おっこどしてなくなっちゃたんで

Amazonでポチポチ

金欠なんでポイントで買えるだけ(>_<)

 

ドドーン

 

 

開封

なんか福袋みたいw

 

 

広げるとこんなです

 

 

ほぼジグパラ!!

ジグパラはコスパいいですよ

フック変えなくてもとりあえず使えるし

塗装もそこそこ強いんで

 

暇があればさらにコーティングしますけど

おそらくそんな元気今ないんでしませんw

 

 

まずはジグパラの20g

 

 

いたって普通のジグです

でこっから下のサイズが

 

ジグパラマイクロ

15g〜3gまであります

 

 

15gのノーマル

20gのと比べると

横幅はそんな変わらなくて

短くなる感じですね

 

 

これのスリムタイプが

ジグパラマイクロスリム15g

 

 

だいぶ細くなるんですけど

細い分スライドにメリハリがあって

テンション抜いた時の滑る感じが

いいアクションします

 

それと最近流行りの

スローピッチのジグ

 

 

 

 

ボトムをネチネチ攻めるのに良くて

ロックフィッシュとか

底物に強いし

ボディーのセンターがもっこりしてて

シングルフックが二つに

センターバランスで落ちるんで

若干根掛かりしずらいっす

 

あと、軽いウェイトでも

ボリュームがあるんで

アピールは強めです

 

あとはただ巻き用の

ムーチョ・ルチア

 

 

こいつは巻きでの釣りが売りで

流れのヨレに通して巻くと

魚つれてきてくれます

僕はフックをデカイのに変えて

湾奥のシーバスで使ったりしてます

フック小さいままだと

当たっても乗らないんで

60以上のシーバス狙うなら

フックでかくした方がいいです

 

 

これらを

メイホウのリバーシブルケースにin

 

いっぱい持ち歩かないなら

かさばらないし

芋ずる式にフックが絡まないんでいいですよ

両面で12個入ります

1枠に2個入れようと思えば入るんで

24個入れることも可能

2個ぐらいならそんな絡まないっす

 

ただ、コンパクトで薄いんで

カバンちゃんと閉めてないと

僕みたいなアホは

するっと落っこどしますw

 

ブラックスター83Sで投げるんで

マックス20gのジグ使ってるんですけど

結構、食わせサイズなのか

でかいの投げてる人の横でも

渋くなってくるとこっちのが

釣れるってパターンは良くあります

 

こないだのアオリもジグパラw

こりゃまぐれっすw

 

自衛隊堤防のカツオも

これPE0.3号にリーダー7ポンドで

やってましたけど

流石に細すぎるんで

PE0.6号のリーダー12ポンドぐらいが

根がかっても回収できていいと思います

 

 

小さい方が食いつき良さげですけど、デカカマスとか

魚によってはシルエットデカイ方が

全然強いです!!

そこはもう使い分けですけど

軽いタックルでも

青物狙えるのは面白いっすよ

ラインも細い分20gでも

アホほど飛ぶんで飛距離は申し分ないっす

 

ただショゴは

これぐらいのサイズでも

根が近いと突っ込むんで

流石にPE0.3はキツイです

PE0.6〜0.8で

ドラグきつくしとかないと

一瞬で巻かれます

 

わざとライン出して

沖で走らせてからってのも

ありですけど

結構障害物近くで食ってくるんで

ポイントによりますが

確実に取るなら強めのセッティングで

強気にいかざるをえないです

 

 

それがショゴの面白いとこなんすよね

とにかくパワフル!!

 

慌ててジグ買ったのも

ショゴのためっす!!

もうショゴうろちょろしてるんで

 

そろそろ雨間みて

探しに行ってみようかと思います

 

 

以上  てぃんくんでした。