どうも、てぃんくんです。
 
こないだ水槽の魚に餌やってて
気づいたんですけど
魚って側線で水流感じてて
ルアーの波動が
どうこうってありますけど
やっぱり視覚のが圧倒的に
強いっぽいですよ
 
餌やってる時にふざけて
水槽の外からガラスの前に
餌やったら
餌めがけて食いついてくるんすよ
 
ちょっと何回も遊んじゃって
学習されてて
動画だと食いついてこないんですけど
見てみてください

可愛いw
 
ちょっと間あけて
彼らが忘れた頃に
もっかいやってみようと思いますw
 
まぁ、みてもらってわかる通り
魚も学習するし
釣りでいうとこの
スレたってやつっすね!!
 
 
あと、こないだ
アジが一回落ちた餌
拾ってあげても
不味いのか食わないって話したんすけど
 
魚によっても味覚
好き嫌いがあるっぽいです
残念ながらこれは
動画取ってないんですけど
 
アジに餌あげようと思って
こないだあげたシラスの残り
水槽に入れたら
パクってするんですけど吐き出すんすよ
 
何回も食いつくくせに吐き出すんですよ
 
で吐き出したのをカサゴとメバルが食べる
 
 
アジ体調悪いのかな?と思ったんすけど
シラスの匂い嗅いだら腐ってましたw
 
うちのアジだけが味にうるさいアジ
なのかもしれないですけど
不味いと吐き出します
そのあと他のあげたら
ばくばく食べましたw
 
カサゴとメバルは腐っててもOK!!
 
ここから考えると
味付きのワームは
なんらかの意味ありです!
 
そして匂いに関しては
腐ってても何回も口に入れて
吐き出してるんで
アジに関しては
匂い嗅いで食う食わない
決めてないっぽいです
 
匂いで寄るより
目で寄って食ってから
味確認って感じかもです
 
じゃあコマセの匂いはどうなんでしょう?
コマセを水槽に入れたことないんで
わからないんですけど
コマセに寄るのは
煙幕みたいな見た目に寄ってるのか?
コマセに寄った魚につられて集まるのか?
 
オキアミ入れた時は
見えるとこに入れると食うけど
反対向いてる時に入れると
気づかないで落っこちて行きました
 
ただ、カサゴに関しては
いつも岩に隠れてるくせに
餌入れるとなんか
ビクんって反応するんで
匂いにつられてるっぽいです。
 
隠れてて捕食する系の魚は
嗅覚鋭くないと
餌の接近とかわかんないですから
鼻がいいのかもですね。
 
 
うちのアジはアジアの
味にうるさいアジ。。。
 
 
 
以上 てぃんくんでした。