どうも、てぃんくんです。

 

東京戻ると水槽が気になる(;^_^A

 

毎日見れない状況で

生き物飼うなって話なんですけど

 

バクテリアが定着するまでに

少しでも水質を安定させる方法を

見つけました!!

 

PSB

 

なんの略でしょう?

 

プレーステーションビータ?

 

よくわからんですけど

 

添加タイプのバクテリアで

定着はしないんですけど

添加すると光合成で

毒であるアンモニアを

アミノ酸に変えるらしい

 

ただ、嫌気性みたいで酸素が

ないとこで生きていくタイプっぽい

 

ブクブクしてる水槽で

それってどうなんだろうと

調べてると

 

 

 

 

なななんと!!

 

PSBQ10なる

なんか新しいの出てました

 

 

こいつは

アンモニアを餌に光合成で

コエンザイムQ10を作り出すらしい

 

お魚のお肌スベスベになるんじゃね?!

 

しかも、酸素があろうがなかろうが

光があれば活動するバクテリアらしい

 

こいつも定着するタイプじゃないんで

定期的に添加しないといけないんですけど

天然のバクテリアが定着するまでの間

水質を保ってくれる

頼もしいやつかもしれない!!

 

しかも、お肌スベスベに?!

 

こいつを添加して

日が当たるようにしておけば

水換え出来ない間もアンモニアを

ちょっとずつ減らしてくれる?

 

 

 

 

思いきや

 

直射日光はよくないらしい

なんだよ

ややこしいなぁ〜

 

 

カーテン閉めておこう

もしくは電気つけっぱで

 

 

これで少しでも

アンモニアの蓄積を

緩やかにできれば少し安心

 

そしてお肌スベスベ

 

買って試してみようと思います!!

 

 

 

以上  てぃんくんでした。