いまさら!?

どうも、てぃんくんです。

 

 

ちょー今更ですが

ブルーカレント53TZを

使ってきた感想を書きます

●長さ:1603mm
●自重:52g
●継数:1ピース
●適合ルアー:ジグヘッド~3g
●適合ライン:FC/NY:1~3lb
●カーボン率:99.8%
●ガイド:TZチタンフレームKRガイド(Fuji)仕様
●適合リール目安:D社製:1000程度/S社製1000(C2000)程度

 

 

2年以上使ってるのかな?

 

僕は個人的にチューブラーの

ロッドが好きで

キビキビ動かせて

自分から掛けてく感じの

やってやった感のある

ロッドが良かったんです

 

ただアジングのロッドは

ショートソリッドが主流で

もちろんソリッドだからと言って

やらかいだけじゃなく

今のは張りもあって

両立するように作られてるし

 

逆にチューブラーでも

しっかりしなるように作られてます

 

とは言っても

やっぱりソリッドと

チューブラーは違うんすよねぇ

 

アジングの場合

ソリッドのが

潮を掴みやすかったり

吸い込み系のあたりを

乗せやすいなど

メリットは多いです

 

でもチューブラーが好きw

アジング以外にもバリバリ使うし

 

ヤマガブランクスさんは

日本製にこだわり

ブランクスも自社で

作っているらしく

しかもチューブラーのロッドしか

作ってません!!

 

まさに僕好み!!

 

ヤマガさんのロッドは

どれもチューブラーでも

しなやかで、曲がりつつも

張りがあります

 

53TZが手元に来た時

ティップにカバーが付いたまま

持ったらぐにゃぐにゃロッドが曲がり

うわー!!失敗したー!!

グラスロッドバリに

ぐにゃぐにゃじゃんと思ったほどです

 

でも、ティップのカバー外したら

しゃっきりパリパリ!!

 

マジかよ?!こんな違うの?!

と驚きました

 

ロッド自体は

鉛筆かよってぐらい軽くて

これにもビビりました

 

 

リールは15ルビアス1003が

バランス的にはドンピシャって感じですかね

短いロッドなので

超軽いリールでも先重りってことはないですが

レアニウムよりルビアスのが

手元に重心がきてる感じです

 

リールつけて実際に使うと

バキバキの棒みたいな

パッツン系ではないんだけど

芯がしっかりあって

張りがありつつ

しなやかなロッドってのに納得

 

0.3gとか軽量リグの

存在感もよくわかるし

ワンピースで短いロッドなので

感度も抜群です

 

とにかく細いので

最初怖くて根がかりの時とか

強く煽ったりできなかったんですが

今ではガシガシ使ってますw

 

クロダイかけた時も

ガンガン下に突っ込むのに対して

バットから綺麗に曲がりながらも

魚を浮かせる力があって

エステル0.3号でも

しっかり取り込めました

尺アジもぶっこぬけます

ただ短いから高い堤防だと

勢いつけて抜かないと

いけないのでコツがいります

腹パンシーバスも余裕

こいつとは別で

 

取れた魚で

一番でかいのはこいつかな

この薄皮一枚の状態で

とりましたよ

僕の腕は限界でしたが

53TZにはまだ

余裕を感じました。

これだけパワーがあるにもかかわらず

 

 

ちゃいちーメバルも

ちゃんと乗るんすよね

 

 

投げれるウェイトは〜3gまでなんですけど

僕はふわっとですが

7gとかも投げちゃってます

 

 

チューブラーで張りがあるので

プラグの操作もしやすいので

メッキとかセイゴ、メバル、カマスにも

使い勝手いいです

とは言ってもやっぱり

2gぐらいがベストで

3g以上をビシビシ動かそうとすると

ロッドがしなる感じです

 

多分買うときにネックになるのが

ワンピースロッド

だってことだと思うんですが

ロッドホルダーが付いてる車なら

短いんで問題ないと思いますし

普通車なら後ろの席に乗るんじゃないかな?

 

いちいち組み立てなくていいので

車から出して

すぐにポイントにいけて

僕は今ではワンピースのが

便利だなと思ってます

 

 

結構ぶつけてるけど

全然壊れないし

僕的にはこのロッドに

文句つけるとこはないです

ロッドエンドが短いので

ワンハンドキャストになるんですけど

疲れてくると

そのままロッド投げちゃうんじゃないか

不安になる時があるぐらいっすかね

そん時は両手で投げますけどw

 

一つ言えることは

僕はこのロッドが

壊れたらまた

ブルーカレント53TZ買います!!

それだけは間違いない!!

 

ロッドなんて好みなんで

絶対これがいいとは言えないですが

バカ高くないし買って損はないんじゃないかな。

 

 

値段は僕が買った時は

安いとこがあって2,8000円

とかだったと思うんですが

ヤマガブランクスさんは

値引きそんなにないので

ほぼ定価でしょう

楽天で一番安いのがここかな?

 

 

 

ナチュラムだと

 

 

アジングのメーカーロッドだと

上位機種4〜5万するんで

安いほうだと思うんですよね

だから僕も買えたんでw

 

 

以上  てぃんくんでした!!