日本には台風が多い。9月10月は特に多い。ここには、明日来る予定だ。
しかも、最近地震が来たばかりだ。地震が来てさらに台風。
日本は、最近災害が多い。困ったものだ。
日本に台風が多いのは、仕方がないことなのだから余計に困ったものだ。
話は変わり、近況報告なのだが、金銭問題は落ち着きつつある。
しかし、体調は相変わらず辛い。仕事環境が微妙なせいもあるし、精神のとある薬が合わなかったせいもある。
あまりに仕事環境が辛く精神的にきていたので、精神科の先生に頓服として強い薬を貰ったのだ。それが自分に合わないと気付くのに遅くはなかった。それを飲むと緊張がなくなるどころか動機が激しくになり呼吸がしづらくなるのだ。さらに眠気が半端なく仕事中に休憩を何度もしてしまった。次の受診でその薬を貰うのをやめた。その代わりにいつもの頓服を昼に2~4錠まで飲んでいいと聞いたので安心した。
そんなこんなで今は、まあまあ落ち着きつつあるが、まだ体調的には良くない。仕事中に精神的に辛くなる時は多々ある。主に人間と人間の近さでの気まずさと緊張による息苦しさだ。周りを気遣って深呼吸してため息をする訳にもいかず、やはり呼吸がしづらくなる。
先生は深呼吸をしたらいいと言ってくれたのだが、やはり出来なかった。なぜかは、やはり周りを嫌な気持ちにするのではないかと思うからだ。
実際に仕事中に隣でため息的なことをする方がいて、私はたまに不快になる時がある。まあそういうことだ。
そんな訳で、まだまだ私の戦いは終わらないのである。
