カーディガン(Switch Motion)

こんにちは。

たくさんのブログの中から立ち寄っていただき、感謝しますラブラブ

 

最近、朝晩は少し寒くなってきましたね。

ニットのトップスの購入を検討している方も多いのではないでしょうか。

 

私も去年まで着ていた薄手のセーターがくたびれてきたので

ニットの購入を検討することにしました。

 

でも、買い物の時に、何も考えずにお店に行くのは、禁物。

見た目のきれいさやお店の方の上手な接客につい、

衝動買いすると箪笥の中の「箱入り娘」を増やすことになります。ウシシ

家の中に新しく物を迎え入れるときは慎重に検討してみてください。

 

 

求める洋服の詳しいイメージを持って探しにいくと、不思議と他のタイプの洋服に気持ちが

行かなくなります。

 

1.本当に必要な物ですか?(コーデの数は足りていませんか?)

➡私の場合、薄手のセーターが2枚くたびれたので、最低1枚は必要なので購入OK

 

2.自分に合う物を把握していますか?(年齢、テイスト、サイズ感、色)

➡私の場合、広い肩幅や肩から二の腕の丸みや肉が目立たない物

 具体的には、肩に目がいかないデザイン

          首周りに飾りがあったり、縦の編地がある物

          カーディガンのように縦にボタンがある物でもよい

          体にピタッとしない伸縮性の少ない生地

          着ぶくれないように編地が密で、でこぼこが少ないフラットな物

          手持ちのニットはベーシックな色が多いのでポイントになる色でもよい。

 

3.本当に必要な物、使える物ですか?

仕事用なのか、普段用なのか、ちょっとしたお出かけ用なのか。

その洋服に合わせられる洋服があるか。

    

また、着られる年数を私は考えます。

長く着たい、シンプルなボトムスは、ある程度値段がする物が回数着られて持ちがいいので洋服を買いなおす手間やランニングコストを考えると、かえって安く済むと思っています。

また、シルエットがきれいなことが多いのでサイズが合えばスタイルよく見えます。

 

仕事で汚れやすく、替えの数が欲しいトップスは、大人女性でもチープに見えない質があり、値段が手頃な洋服を買うことが多いです。

 

面倒でなければ、前もって合わせたい洋服の写真をスマホで撮って、

その画像を見ながら買おうと思う商品と合うか確かめるのも冷静に判断できますよ。


 

そんな風にして購入したのが写真のカーディガンです。

購入したお店は、今までサイズ感がゆったりて敬遠していたお店ですが、

サイズ感が小さめだったし、条件に合う洋服が見つかりました。

 

決め手は、編地が平らで、伸縮性が少ないため、丸みのある体のラインが目立たないことです。二の腕周りは、ほどよくゆとりがあるので、腕周りの丸みが目立つこともありません。

40代以降向けのお店だけあってよく考えられています。

 

写真の色より落ち着いたラズベリー色なので、私は手持ちの焦げ茶色かグレイ色のスカートや紺色のパンツに合わせます。色違いで紺色もあります。

 

二の腕周りの肉が気になる方は、ぜひ伸縮性が少なめの編地が平らな物を検討してみてくださいね。(ジャケットなどで隠す手もありますが。)パー