こんにちは。SAKOです。

たくさんのブログの中から立ち寄っていただき、感謝しますラブラブ

「いいね」をくださっている方もありがとうございます。ブログを書くはげみになっております。

 

うちの息子は地元を離れてアパートで一人暮らしをしています。

 

就職してから一人暮らしを始めて、主人と私で息子の部屋を訪れるたびに

あっけにとられることがあります。えー?

 

・玄関には出し忘れたというゴミ袋が数個。

・床には脱いだままの洋服。

・リビングのテーブル周りには、ペットボトルが何本も転がり、

コンビニ弁当のゴミがあちこちに。

 

いつも、かなり~の汚部屋状態でしたので、息子の部屋に行くたびに

掃除をし、ゴミを持ち帰っていました。

 

当時は会社では、新入りの上に残業も多くて帰宅が深夜になることも多かったので

時間も心の余裕もなく仕方ない面もあったかもしれないし、

最上階に住んでいたので、ゴミ出しも後回しになりやすかったようです。

 

今年の5月に新しいアパートの1階に引っ越し後、しばらくして

以前のような汚部屋ではなくなりました。

 

綺麗とまではいきませんが、ゴミはきちんと分別されていますし、

使用した食器も洗い終わっているし、

私たちが車で到着までに洗濯物も干されています。Tシャツ

 

どうして、こんな風に変われたのか?

 

私なりの分析ですが、効果があったのは以下のようなことかなと思います。

 

・コロナのため残業が減って、ゆとりがあるし、仕事にも慣れてきた。

・1階の部屋になってゴミ出しが楽になった。

・リビングのテーブルの近くにゴミ箱を並べたため、ゴミを捨てるのが楽になった。

・引っ越しのため持ち物を減らした。

・新築アパートなのでゴミがあると目立ち、片付けたくなる。

・収納がしやすい部屋

・息子の所に行く前に、私から「到着後にすぐ出かけるから、洗濯を済ませておいてね。」と

毎回伝えていた。

・ほどほどでも片付いていたら、親からほめるようにした。

 

部屋は心の写し鏡といいますが、

精神面のゆとりによって片付けられるようになりますね。ニコ

 

また、物が多ければ管理が大変になるし、出し入れがしにくく、あたりに置いてしまうので、

物が多い方は、引っ越しするつもりで余分なものを減らしてみてください。

 

使った物をもどすのが苦手な方は、

よく使う物を手近な場所でワンアクションで戻せるようにすると

ストレスが少なくなります。音譜

 

生活していれば、どうしても散らかりますが、散らかり方が軽いうちにと思って

部屋を整え直すと手間も少なく、気持ちもすっきりしますよ。キラキラ

 

なんでもない毎日こそ、あなたにとっての大切な毎日。

住んでいる人は部屋のごちゃついた物、要らない物からも影響を受けますので、

それを少し減らすこと=小さな幸せになるかも。