こんにちは。SAKOです。

ブログに立ち寄っていただき、ありがとうございます。

 

今回のテーマは「自分を変えたい時」です。

 

その過程を片づけを例にして説明しますね。

 

①【お知らせ】

本人はまだ意識していないことが多いですが、同じような言葉を目にしたり、他人の口から語られたりする時期です。

静かにお知らせが来ている状態です。

片付けのYouTubeが目についたり、友人数人から断捨離した話を別々に聞いたりします。

 

②【フォーカス】

その事について、意識が向かう時期です。そのことが気になったり、漠然と変わりたい、変えたいと思います。

 

③【決意】

 変わりたい、変えたいと気持ちが固まる時です。

 

④【情報収集と実行】

片づけの本を読んだり、片付けのブログを見たりして方法や心がまえの情報を集めつつ、

少しずつ片付け始めます。

 

⑤【いつもの状態に戻った気がする】

実際は片づけをして少し変化があるのに、思ったより片づけができないとマイナスに思いがちです。

変化は、ゆるやかな曲線になるので、最初は微々たる変化ですが、少しずつ積み重なっていることに気づきにくいです。

 

⑥【あきらめるか、フォーカスが弱まる】

生活していると、他に課題が発生したりしますので、他のことにフォーカスが移ったり、

片づけをあきらめてしまいます。

また、時間を開けて④からやり直せば、継続して片づけができるようになりますよ。

 

あきらめないコツは、④⑤で意気込み過ぎず、期待しすぎずに淡々と実行していくことが大事です。片づけに費やす時間帯を決めてしまうのもいいですよ。

収納箱や掃除道具を買うのは、期待が高まってしまうので、必要になってからにしましょう。

 

では、皆様、よい時をお過ごしくださ~いベル