病気療養中の叔母が、ずいぶん食べられるようになって久々にお食事会をしました。

コロナ渦なので少人数でランチです。

 

お店は、愛知県半田市で人気の和食「季鮮花」さん。

全室個室ですが、コロナ感染リスクを考えて、開店早々の時間開始で予約をしました。

 

写真はてまり寿司ランチの中のてまり寿司です。いくつか料理が出てきますが、

洋風の料理もあり、安定のおいしさでした。

 

 

こんにちは。

ダイヤモンドダイヤモンドゆるゆるミニマリスト、片付けアドバイザーのSAKO☆です。ダイヤモンドダイヤモンド

ご来訪いただき、ありがとうございます。ぽってり苺

 

今回は、「ありがとう」について私が個人的に感じたことをお話します。

 

「ありがとう。」を言うことで運がよくなったり、何万回も言うと涙がでたり、感動するという話は知っている方も多いですよね。

 

「ありがとう」を言わない人より言う人の方が感じがいいですし、

人に感謝できるのは、すばらしい習慣だと思います。

 

私も何かしていただいた時は「ありがとう」と言うようにしています。

 

 

ところで最近、会った方でちょくちょく「ありがとう」と言う方がいます。

 

「ありがとう」と言われるようなことを、その人にしていないのに、「ありがとう」、

他の人のためにしたことなのに、彼女から「ありがとう」。

 

私がひねくれ者だからなんでしょうか。

または小さいことに気にしすぎなんでしょうか。

 

最初は、「いえいえ。」とか「大した事していないから。」と答えていたけど、

いちいち答えるのがめんどくさいな・・・となりました。

 

私が「そんなの、いいから」と言うと、彼女は不満げになります。

 

(この人は、女性ばかりの職場が長いから?「ありがとう」を人との潤滑油または、防具にしているのかな。防具だとしたら、私は親しく話せていると思っていたけど、彼女はそうでも、ないの?)

 

(または、「ありがとう」を大事にして言いたい人、「ありがとう」で運をあげたい人なのかな?)

 

そう思ってからは、私は「はい、は~い」と明るく受け流すことにしました。

私のテキトーな返事ですが、彼女は、笑顔になるので、これでいいかな。

 

でも、「ありがとう」をせっかく言うなら、言われた人も周囲の人もいい雰囲気になるような

「ありがとう」を聞きたいな~と思います。

 

その人への批判ではなく、もったいないなと思うんです。

 

軽い「ありがとう」何回もよりも、心からの「ありがとう」の方が運が良くなる効果が大きいと思うので。

ちょっとした違いで、自分の周囲の世界がすばらしく変わっていくと思うのですが・・・。

 

それでは、皆様、よい時をお過ごしくださ~いベル