最近、友人のお嬢さんが職場で悩んでいた話をシェアしたいと思います。

 

 

写真は、愛知県常滑市のりんくう駅の近くの「WASHOW」さんのエビピラフ。

エビのソースがホテルの味付けならではのクリーミーさでおいしいです。

 

こんにちは。片付けアドバイザーのSAKO☆です。

 

私の友人のお嬢さんは専門学校を卒業後、あこがれの仕事に就職できて

よかったのですが、ちょっと人間関係の悩みがあるそうです。

 

年配の女性スタッフの方がいろいろ言ってくださるのが、

親切心で言ってくれていると思うけど、

なんだかストレスになるそう。

(仕事の教育係りの人は別にいるそうです。)

 

これを聞いて、私もおせっかいしてしまうタイプなので

自分もそんなことしてなかったかな~と・・・・。うーん

 

自分の子供が就職して「やれやれ」と安心する一方で、

からの巣症候群なのか

心の空虚感から20代前半の人を見るとおせっかい心が顔を出しそうになります。

 

 

もちろん、新人さんがわからないことを聞いてきたら説明が必要ですし、

新人さんが仕事上で困っている様子なら「困ってない?手伝えることがあったら言ってね。」と

様子を気遣うことも大事です。

 

よく気が付く方のおかげで助かることは本当にたくさんあります。

 

ただ親切心が過ぎると、

言われる側としては、「1人前に見られていない」とか

「できないと思われているよう」で傷つくことがあるかも・・・・。

 

友人のお嬢さんの職場の女性スタッフの方もきっと、優しい気持ちからなんですけどね。

それが相手のストレスになってしまうとは。

 

友人には、「おせっかいも「LOVE」だと思って、お嬢さんもスルーできるといいけど。」

と話しました。

 

 

それでその後、友人のお嬢さんはどうしたかと言うと、リーダーの方に相談して、

その方から年配女性スタッフに上手に言ってもらえたようで改善されたそうです。

 

人間関係も悩み過ぎると身体に影響が出ますので、無理せず、

どこかで落とし所を探りましょう。

ストレスの元を避けてみたり、誰かに相談したりしてくださいね。音譜

では、また。パー