先週から息子の駐車場付きマンションかアパートを探しています。

 

ダイヤモンドダイヤモンドゆるゆるミニマリスト、片付けアドバイザーのSAKO☆です。ダイヤモンドダイヤモンド

ご来訪いただき、ありがとうございます。ぽってり苺

 

息子が現在住んでいるマンションは、駐車場が付いていないため、

少し離れた月極駐車場を借りていたのですが、

貸主さんの都合で3か月後に使えなくなるとのことです。

 

しかし、駅近なのでなかなか駐車場の空きも見込めない。

そこで駐車場付の物件を探して引っ越すことを決めました。

 

息子自身もネットで探していますが、私も物件探しや内見が大好きです。

今はネットで360度パノラマで部屋の中まで見られるので楽し~ニコですね。

 

ただ、物件の間取りの中には、トイレのドアの開きが通路にかかるので人とぶつかるのでは?とか、

家事導線が長くなって使いにくいのでは?と思われる物がたまにあります。

 

部屋の導線が長くなると、しまう場所までが遠くなるため、

その辺に置きっぱなしになるなど片付けにも影響してきます。

 

我が家の間取りは和室、リビング、キッチンが横に並んでいるので導線が長くて使いづらい、

ドアなどの開口部が多いので家具が置きにくいなど、片付けにくい間取りです。

 

若い年齢で購入した時には気付いてなかったので、

皆さんも賃貸や家を購入する場合は、生活導線をよくシュミレーションしてくださいね。

 

ネットで賃貸物件を見ていましたが

「いいな。」と思う物件や部屋は、やはりすぐに借り手が決まってしまいますね。

 

ネットの情報はすぐ更新されないので、息子はまだ空いているからと思ってしまって

ねらっていた2階の部屋は空きがなくなってしまい、残念。

引っ越すと決めたら素早く動くことが大事だなとつくづく思いました。

 

不動産屋さんに聞くと、建築中から予約が入るそうです。

(もちろん部屋の中はまだ完成していませんが、南向きで場所が良かったり、

好みの建築会社で選ばれるようです。)

 

今年はコロナウイルスの関係で転勤がなくなったなどで、

いい物件が急にキャンセルになる場合もあるそうですよ。

 

息子の場合は駅から遠くなりましたが、

幸い駐車場付きのアパートの1階の部屋に決まり、ホッとしました。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。ラブラブ

みなさんにとって、小さくても幸せが見つかる1週間でありますようにベル