ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

ゆめみる宝石ゆるゆるミニマリスト、片付けアドバイザーのSAKOです ゆめみる宝石

 

数日前から、お風呂で使う洗顔料の定位置を変更した話です。ニコ

 

以前は洗顔料を手元に持ってくるポンプを押す顔を洗う洗顔料を元の位置に戻す

という手順をしていました。

 

それをちょっと手を伸ばして、ポンプを押す顔を洗う だけになったら、

あれ、散らからない!面倒じゃない!と改めて気づきました。

 

以前は戻し忘れてタイルの上に放置することがよくあったのです。

 

2つ手間が減ったので、習慣づけもすぐにできましたし、

物が乱れずそのままの位置にいることがすごく快適です。

 

(キチンとできる方にとっては当たり前のことだと思います。)

 

 

それを玄関にも応用してみようと思いつきました。ビックリマーク

 

我が家は地震対策で玄関に一人1足だけ靴を出しておくルールにしています。

ですが忙しかったり、履いて行く靴を選ぶのに迷うと玄関の靴がいくつか出しっぱなしに。

 

そこで帰ってきたら、明日履く靴スニーカーをくつ箱から出して、履いていた靴をしまう入れ替え制にしました。

(次の日に着る服スーツはあらかじめセットしてありますので、それに合う靴はわかっています。)

 

そうしたら、(*0)/ オゥッ!!

 

玄関の靴の整いが続くではないですか!乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

整ってくると主人の靴がちょっと斜めになっていても

気に障らず、ちょちょと直すのもすぐだし、逆に整えたくなります。キラキラ

 

(キチンとさんには当たり前のことが私にもできる!)

 

私もそうですが、「片付けられない」方は、実は片付けの方法を知らなかったり、

身についてないだけなんです。

 

ホントはまじめにやらなきゃいけないことでもないし、重苦しいことでもない。ラブラブ

 

思い込んでいるだけなのかも。

 

心のエネルギーがなくなっていたり、仕事と家事、子育て、介護といろんなことに気持ちが追われているかも。えー?

 

だから、少しでも気持ちが軽くなる片付けや掃除の方法を選び取っていただけたらと思います。

 

どんな状況でも、どうせやるなら、軽やかにHAPPYに! グッ

 

あなたにとっていい日になりますよう。 かけがえのない1日を楽しんでくださいね!グラサンハート