土曜日のランチは愛知県半田市の和食「桃」さんでした。熟年以上の方に人気のお店です。ベル

当日の電話では、なかなか席が取れないお店ですが、席があってラッキーでした。ベル

 

写真のデザートまでついて、税込み1300円。お安いうえに美味しい。ごちそうさまでした。お茶

(日曜日はお休みなので、ご注意くださいね。)

 

ダイヤモンドダイヤモンドゆるゆるミニマリスト、片付けアドバイザーのSAKO☆です。ダイヤモンドダイヤモンド

ブログにご来訪いただき、ありがとうございます。

 

皆さんの冷蔵庫の中は整頓されていますか?

 

ぎっしり食べ物が詰まっていたりしませんか?にんじんきのこりんごパンカップケーキ

 

食料を余分に購入しがちの方は、心配性の方が多いようです。

ゴミ袋やラップ、洗剤などのストックもまだあるのに購入してしまったり。

 

買い過ぎを防ぐには、1か月の消費量を調査してその量を購入するようにするか、

在庫を見てから買い物に行く、

使用中の物が半分くらい使ってから購入するなどルールを決めるといいかなと思います。

 

我が家は容量310ℓ の冷蔵庫で、夫婦二人分の食料ですが中身はがらがら。

がらがらなので、在庫がすぐ確認できます。

 

冷蔵庫に常備しているのは、

卵、牛乳、コーヒー、ヨーグルト、漬物、生ハム、ベーコン、ウィンナー類、ドレッシングや白だしなどの

調味料は常備していますが、他は2日に1回買い物した物が入っています。

 

買ってきた物を最初から容器に詰め替えたりしませんが、

野菜は残りが出たら、タッパーに入れて保管しています。

 

鍋で作ったカレーカレーなどは、冷めてから鍋ごと冷蔵庫の中にしまえるよう冷蔵庫の1段分を開けています。

(面倒くさがりなので手間をかけない主義です。)

 

なお、レタス類は野菜室より冷蔵室で保管がおススメですよ。シャキッとが長持ちします。

 

冷蔵庫は、扉を開けたら消費期限切れの物を探すようにしましょう。使い忘れが防げま~す。わんわん

 

「捨て活」習慣がつきやすいのも冷蔵庫です。では、HAPPY「捨て活」キラキラ