昨日の午後、仕事に向かう際、車中から見えた虹です。
雲の間からうっすらきれいに見えていました。
当たり前ですが、「雨の後で光が差さないと虹はできないな~。」と思った時、
「そう思うと、何かを真摯に取り組んだ人のきらきらした誇りに似てる。
平凡な今日1日の仕事だけど、誇りが持てるよう仕事をしよう。」
そんな思いになる、素敵な光景でした。
こんにちは。ゆるゆるミニマリスト、片付けアドバイザーのSAKO☆です。
題名の「物が持つオーラ」ですが、人の周りのオーラのように色が見えるのではなく、
「有名人のオーラがある」と言われるような「輝きがある」という意味です。
皆さんは、買い物をしている時にたくさんの商品の中で値段に関係なく
「きらきらとして、惹きつけられる商品」に出会ったことがあると思います。
これって何なんでしょう?
その商品が持つ「オーラ」だと私は思っています。
既存にない新しいセンスとか、デザイナーの気が入っているとか、制作会社の情熱とか。
その波長が自分を惹きつけるんだと思うのですが、
気を付けたいのは、それが自分に似合うか、必要かは別の問題ということです。
そういった商品は「一目ぼれ」状態ですので、その場で購入するのは冷静に考えた方がいいかも。
私も以前デパートでとても気に入った柄の財布を見つけたのですが、
後日またその財布を見にいった時は、さほど惹きつけられませんでした。
ちょっと予算オーバーだったこと、もともと無地の財布が欲しかったせいかもしれません。
3回目にお店を訪れた時、売れてしまっているとちょっと残念でしたが。
もちろん、以前からこんな感じのがほしいと思っていて、
サイズ感もOKで予算内ということなら買っても大丈夫だと思います。
買い物などで家に物を入れる際は、楽しいので楽に入ってきますが、
物を管理するのも、捨てるのも手間と時間、ストレスがかかります。
片付いたすっきりした部屋を目指すなら、まずは、入ってくる物、「IN」を制しましょう。
特に洋服や小物などは、よく吟味した物ならば、安くてもあなたを素敵に見せてくれるオーラがありますので、
入れてよいと許可してOKです。
次回のテーマは「物のオーラがなくなる時」です。
また、よろしかったら、ご来訪お待ちしてます。宜しくお願い致します。