<最初は小さな物から捨てよう④文房具>
ちょっと前に我が家の居間の文房具の収納の見直ししました。
我が家の居間のテーブルは、ローテーブルでその下に普段よく使う文房具や爪切りなどの生活用品を小さなかごに入れていました。
 
かごは値段が安いですし、使用後にさっと片づけられる点は良いのですが、
消しゴムなど小さな物が探しづらいし、ホコリがたまりやすく、きれいにするのが面倒。
 
ある日、アピタに買い物に行った時に、なんとな~く 無印良品の店に足が向かいました。
店頭のセーターなどを見てから店の奥に行くと、収納用品のコーナーがあり、
浅型の白いポリプロピレン製のケースが目にとまりました。
 
商品名「ケース引出式・横ワイド・浅型・2個」ホワイトグレー色
横幅37☓」奥行26☓高さ9cm
 
引き出しが横並びに2個あるので、その中に文房具を並べれば見やすいかもと、すぐ思ったのですが
引き出し2個じゃ少ないか・・・と思ったら同じ商品をスタッキングできるではないですか!
 
実際にその商品2個を重ねてみても変にガタガタしませんし、軽いので移動もしやすい。
 
引き出しも軽くスッと引き出せます。以前に使っていた文房具用の引き出しケースは引き出す時に変な音がしたり、ひっかりがあってストレスを感じました。このチェックは必須です。
 
我が家の居間の文房具の量にもピッタリと思い、即購入しました。
あまり使わない文房具は息子の机の引き出しに入っていますので、よく居間で使う物だけを収納できる物が良かったのです。
 
自宅に帰り、きれいに収納できる確信にわくわくしながら、ケースに文房具を移動。
 
以下は4個の引き出しに分けて入れた物です。
 
①ハサミ、のり、テープ、ふせん類
②祝儀袋などの封筒類と筆ペン、ボールペン類
③体温計、メジャー、保険証と診察券が入っているケース、耳かき、爪切り
④乾電池
 
ゆったり入っていますので、物が重ならずにすぐに目的の物が取り出せます。
 
ボールペンは書けなくなった物を処分しましたが、数を減らしていこうと思います。
適正数2本くらいで十分だと思いました。
 
2段収納ケースを重ねた上には、テレビや照明、エアコンのリモコンがちょうど手に取りやすい位置なので、
置き場所に決定しました。今まであちこちに場所を移したりしましたが、最適な場所が決まって、そちらもすっきりしました。
 
では、今回はここまで。ハッピー捨て活!