PEとナイロン | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

さかさにょろのタックルセッティング

PEラインセッティンとナイロンラインセッティングの2つを座間養魚場さんで、試してまいりました


メインラインは以下のとおり



PEラインは










バリバスさんのエリアインフィニティPE X8の0.2号



ナイロンラインは








海平0.8号



今回の結果は

PEライン 6キャッチ

ナイロン 11キャッチ



結果的に、ダブルスコアに近い差がついてしまいました

差がついた要因は、「手前の魚が圧倒的にナイロンラインセッティングが良かったから」ということにつきますね



全体の状況としては、

遠距離は今回の釣行ではPEラインセッティングがよく

中距離は同じくらい

近距離はナイロンラインセッティングでしか釣れない

といった感じでした



ラインセッティング決まったと思ったんですけどね…



今の結論としては、2タックル制がいいのかなというところまでですね

ニョロ系ルアーに慣れてないところもあり、それぞれのラインセッティングが活きるところ、言い換えればそれぞれのラインセッティングが苦手なところでは全くと言っても使いこなせません

具体的には、ナイロンラインセッティングの遠距離とPEラインセッティングの近距離ですね

ナイロンラインの遠距離は、合わせが効かず

PEラインセッティング近距離は、針を残せずと



たぶん体が固くて、反応も遅いのが要因の1つなんですけどね



まあトーナメント出てるわけでもないので、ニョロ系ルアーで2タックル用意しても問題は無いので、もう2タックル制がいいんじゃないかなという気がしてきました

ある意味、ニョロ系ルアーのラインセッティングが決まったかもしれません