RVバグのセッティング | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

小貝川への朝イチ釣行で、唯一収穫といえたのは













RVバグの使いやすいセッティングが見つかったこと


普通にネイルシンカーを使うようにしただけなんですけどね
今までずっとノーシンカーでやってたんです
普通のネイルシンカーだと重いなと思って、敬遠してました


そんな中、最近になって、おそらくホバスト用として、極小のネイルリグが販売されているのを発見しまして
いつの間にか、0.1グラム以下のネイルシンカーが普通に売られていたんですよね
使ったのもそのたぐいのやつです











今回のRVバグでは、ジャッカルさんのスルーネイルマイクロの0.1グラムを使用しました


最初はリューギさんのを購入する予定だったんですが










ジャッカルさんのは、ネイルシンカーに穴が開いていて
付属の器具にネイルシンカーを通して使うと、簡単にネイルシンカーをワームに挿せる仕組みになってたんですよね
これは本当に楽に極小のネイルシンカーを使えます
上手くさせないってことも無くなるかなと


リューギさんのネイルシンカーのほうは、折って使うと更に軽くなるみたいですね
パッケージで見たら、0.05グラムみたいですね
ジャッカルさんのを使ってみてダメだったら、買い替えようかなとも思っていましたが
使ってみた感想としては、全く問題なしですね
少しだけフォールが早い気もしますが、フォール姿勢は本当に良くなりました
小さい虫系のワームは、フォール姿勢がキモだと思っているんですが、すぐ姿勢崩してしまうんですよね
0.1グラムという軽いネイルシンカーを入れるだけでも、十分に重心が下にくるので本当に姿勢が安定しますね
近距離戦では、この重さで問題ないかなと思います


ホバストだけでなく、虫系のワームにも極小ネイルシンカーはおすすめできるかなと思います
沈む虫系のワームで釣れないという方には、簡単に水平フォールができるようになるので、試す価値はあるかなと
慣れたら、ノーシンカーも使えば、更に釣れる魚は増えるようになるかなと思います