ファットモカJr. | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

ロデオクラフトさんの






今回の釣行で、やっと入魂できたファットモカJr.
やっと使い方で1つだけしっくりときたものがあったので、備忘録的に
買ってからしばらく使い続けていたものの、釣れてなかったんですよね


それで、ファットモカJr.ですが、浮いているのにクチを使わない魚を食わせるのにちょうどいいクランクだなあと
今回狙ったのは水面直下からカウント3くらいまで
浮いている魚を狙うイメージですね
シンキングタイプなので沈めて使うのかと思ってましたが、上の方を狙うのが使いやすかったですね


表層といえばウッサもありますが、同じ魚をウッサでも狙いましたが、残念ながら反応は得られませんでしたね
軌道が違ったのか、大きさが違ったのか
表層ウッサと、いまだ仲良くなれません


というところで、ファットモカは、ちょうどスプーンで狙うのが難しい(自分が苦手な)タイプの魚を上手く釣ってくれるクランクだなあと思いました


そして、使い方的には思ったより、早く巻くのが良さそうでしたね
個人的には早く巻けて釣れるクランクがいまいち相性がいいものがなかったので、新しい領域が開けた感じです
通常クランクはスローからデッドスローで、ティップがプルプルするかしないかくらいで巻くことが多いんですが、今回のファットモカJr.は常時プルプルさせながら巻くくらいのスピードが気持ち良く釣れるスピードでしたね
普段使っているシンキングクランクだと、ウッサやモカになりますが、自分の中での標準の巻きスピードでは、ウッサやモカとは違うスピード感になりますね
しばらく釣れなかった原因は、巻きスピードにもあったのかなと思います
小さい分、少し早く巻いたほうが気付いてもらえるからかもしれませんね
いくら「モカ」の名前を冠していても、必ずしもモカやプチモカのようにスロー展開向けのクランクとは限らないということになりますかね


ファットモカJr.は間違いなく増えて行くと思います
まずは21ノブかなと