2021 10月中旬 座間養魚場 11続き | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

臨時休業後のパラダイスを期待して足を運んだ座間養魚場さん

見えマスだらけのある意味パラダイスの中、全く反応しない魚たち

唯一キャッチできた自塗りのブラインドフランカー0.9グラムとそれまでの釣れなかったルアーの反応をもとに導きだした答えは













ブラインドフランカーの0.5グラムでした
カラーもクリアウォーター用のダークオリーブ


…普通の答えですみません


でもいつもなら絶対に出さない答えだったんですよね


ヒントになったのは
ディープクラピーの表層引きを失敗したときにだけ反応あり  →  表層はなく魚に近いところに持っていく必要あり
プチモカSS  →  プチモカでも強いのか、しっかり泳がせると反応しない
ブラインドフランカー0.9グラム  →  反応あるが、早さについていけていないようす
プチモカのカラー  →  普段なら反応するはずの塗りつぶしのオリーブよりアカサカオリーブ(透けるオリーブ)のほうが反応がいい
といったところから、プチモカより弱くて、ブラインドフランカー0.9グラムよりゆっくり引けるものといったら?と考えてだした答えが、ブラインドフランカー0.5グラム
カラーもクリアウォーター向けのカラーがいいだろうとダークオリーブ(たまたま見つけられたのがこれだけだっただけということもあり)
選んだブラインドフランカーは、水質がクリアなエリアで渋いときに投入するスプーンになりますかね


導きだした答えを確認すべくキャスト


もちろん










ちゃんと答え合わせできたかのように、釣れちゃうわけですよ


まさかの座間養魚場さんで、ブラインドフランカー0.5グラムによるサイトフィッシングの始まりです


鱒玉を順番に狙っていけば












普通に釣れ続け


鱒玉が射程距離にないときは











プチモカの遠投で、無理矢理デッドスロー巻きで釣ったりしつつ


また鱒玉が近くにきたら












狩り取っていくの繰り返し


もしかしたらとハント0.7グラムやジキルJr.0.7グラムを投入してみるも、少しずつ魚が求めているものとズレているようす
ハントは嫌がって逃げ、ジキルJr.には気づかない感じでした
ゆっくり弱めならジキルJr.でもいい気がするんですけどね
弱すぎてスイッチが入らなかったのか、反応せず


ブラインドフランカー0.5グラムだけ









カラーローテーションしても釣れ


上がり鱒も










ブラインドフランカー0.5グラムのオリーブでしっかりキャッチして釣行終了


3時間で14キャッチと、目標の時速5匹まであと1匹というところで終了となりました
目標達成まであとちょっとだったので惜しかったなあと


パラダイスとはいきませんでしたが、久しぶりのサイトフィッシングができ、貴重な経験となりましたね