2021 10月中旬 座間養魚場 11 臨時休業後のパラダイス… | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

用事の合間をぬって










座間養魚場さんへ


リオープン後のフレッシュな魚を狙いにきました
しばらく臨時休業していたので、残存の魚もきっと釣れ釣れになってるはず
全然放流にもあたっていないので、今日こそは放流的な魚を堪能できるかなと


今日も安定の3時間券で入場です


スタートは











バンナ1.7グラムのマッチャブから
ローライトな状況だったので、グローで強めの明滅を選びました


まずはダウンポジションから
次に中間ポジション
そして、高めのポジションと


巻いてみた結果…


今日はヤバそう


唯一反応があったのは高めのポジションだけ


魚が早い動きにはイマイチのようす


いつもより水質がどクリアだったため、カラーのせいも考えられます
念のため表側が金系統のバンナを巻くも、同じような反応
カラーではなく、早さがあっていないのを確認


ここで一気にハント0.9グラムのマッチャブに変更します


というのも、水がどクリアな上、魚がみんな浮いて、鱒玉を作っているのが丸見えなんですよね
これは座間養魚場さんでは異常事態なんですよ
通常では、ステイン気味の水質なので、魚自体が手の届くくらいにでもいない限り見えることはなく、見えないので確かではないですが、鱒玉を作ることもあまりないはずなんですよね
もしかしたら、見えていないだけでいつもこうなのかもしれませんが、少なくとも釣り座でそこまで差がつく釣り場ではないので、鱒玉だけということはないはずなんです
でも今日の座間養魚場さんは、みんな浮いてて、ほぼ鱒玉以外に魚の姿はありませんでした
魚の数自体は、こんなに入ってたの?って思うくらい入ってるんですが


必然的に、鱒玉の浮いてる魚を狙うしかなく、バンナからの流れで、ハント0.9になったわけです


ここから、座間養魚場さん初のサイトフィッシングが始まります
それは苦行の始まりでもありました


当然のごとく、ハント0.9に反応はなく
水深20~30センチくらいのところにみんな浮いているので、表層から水面直下を狙うしかなく
ひたすら食うルアーを探すため、ルアーローテーション










ローテーションは、バーブル→ウッサ→ディープクラピー→ツブアン→ザッガーのマジックジャーク→プチモカF→プチモカSSといった流れで回しましたが、ほぼ反応なし
一応バイトがあって、乗らずに弾かれて帰ってきたルアーは、ディープクラピーとプチモカSS


この時点で釣りに来たことを後悔
プチモカSSを投入して釣れないなんてありえないですからね
臨時休業後のパラダイスはどこに??って思ってました


本当に帰ろうかとも思いましたが、せっかくお金も払っているので、気持ちを切り替えて









自塗りしたものを試すことにしました


まずはブラインドフランカー0.9グラムの偽ゴブリンから
泳がせたらどんな感じで見えるのか試しておきたかったんですよね
クリアウォーターなのも確認にはもってこいですし


どうせ釣れないなら、いろいろ試した方がいいですからね





























普通に釣れちゃいました


しかも、すごくいいバイトで食ってきてくれました
実はこの写真の魚は2連チャンの2回目の魚で、1回目の魚は気を抜きすぎて、ビックリあわせをして、スプーンを飛ばしてしまいバラしてたんですよね
どうせ釣れないだろうとか思ってちゃダメですよね
予想に反して、どちらも明確なとてもいいバイトでした


でもそれでもその後続かないのが本日の座間養魚場さんで、2連チャンしたのにすぐに沈黙


ただ、このブラインドフランカーへの反応とその前のルアーローテーションで自分なりの答えは出せました


自分が導きだした答え、それは…


長くなったので次に続きます