PEでミドスト 使った感想編 | 日々是適当也

日々是適当也

ブログの説明を入力します。

今回の釣行で












ハドルスイマーにジグヘッドのセットでやってきたPEミドスト


感想としては「思ったよりいける」でした


ちなみに手持ちのタックルで、ミドストに向いてそうなロッドでフロロでやったこともありまして
そのときは全くお話にならなかったので、それと比べたら本当に雲泥の差でしたね


少し脱線しましたが、本当に事前予想より使えましたね
予定では、「やっぱり専用ロッドないとダメだ」という結論を出して新しいロッドを買う口実にする予定でした
でも結果として全然関係ないリールを買ってしまいました
それくらい思ったよりそれらしいことができちゃいましたね


後ロッドを見送ったのは、思ったよりミドストをやり続けるのがキツかったのが理由ですね
長時間ミドストをやり続けることは無いんじゃないかなと正直思いましたね
自分の使い方は、ここぞというポイントで短時間かなと
動きとか使い方を考えると、本当はそれなりに時間かけたほうが良さそうな気はしますが
プレッシャーかかってるエリアなら、少し時間はかかるかもですが、サーチ的に使うのもありなのかなと
本当に長い時間やり続けるなら、やっぱり専用ロッドがあったほうがいいと思いますが、短時間なんちゃってミドストをやる程度ならこのセッティングで十分だと思いました


ミドストを本当にやるような時期にバス釣りをやっていたらそれでも買ってしまったかもしれません
でも、最近はその季節は管釣りにどっぷりなので


ただそれらしいことができているといっても、「フラッシングミドスト」のほうで、いわゆる「ミッドストローリング」ではないと思います
ミドストも種類があるらしいですよね
本当にミドストやっている人からすると、ただのシェイク巻きと言われてしまいそうなレベルにしかなっていないと思いますが、それでもワームの動きはすごかったですね


間違いなくカルティバスウィングヘッドとハドルスイマーのおかげだと思いますが、本当にチラチラと泳いでくれます
久しぶりに動きを見て衝撃をうけましたからね
ワームがスピナベのブレードみたいにチラチラするなんて思わないですからね


実際











キーパーサイズとはいえ、一匹騙すのにも成功しているので、あながち悪くもなかったのかなと


使うワームとジグヘッドによる影響が大きいものの、手持ちのタックルでやれるPEミドストはミドストやってみたいなあと思っている人にはオススメかと思います
特にタックル数が制限されるオカッパリでは、専用ロッドがなくてもできるのは大きなメリットかなと
PEラインも、夏なら虫系タックル、冬ならメタルバイブタックルあたりで使ってることが多いですしね
可能なら、替えスプールを使って、PEとフロロを使い分けるのもありだと思います
替えスプールならオカッパリの荷物に1つくらい入れていても邪魔にならないですからね


というところで、オカッパリでミドストやってみたいと思うかたには、まずはPEラインでやってみるのがオススメな気がします
操作性のいいロッドならたいていの方は一本くらい持ってますからね
PEラインは安ければ千円くらいで買えますから、ロッド買うのに比べればお手軽ですしね


ただ、前述のとおり、ワームとジグヘッドの力によるところが大きいので、そこだけははずせない部分だと思います


ひとまず自分はしばらくはPEでミドストをやってみたいと思いますね