5日目の刺身のお味は、、、 | 陸っぱり!カゴ釣り日和

5日目の刺身のお味は、、、

月曜日の釣れたてマダイを、、、

土曜日の集まりで友人達と刺身で食いたい!




さて、5日間をどうやって鮮度を落とさず保存させて美味しく刺身で食えるか?


日が経ちすぎて臭みがでて台無しにしちゃうのではないか?

漁師さん、釣り師さん、ネット検索、各方面から情報をもらいました (≧∇≦)b


1日目、釣れたてマダイのウロコ、身を切らずに内臓を抜いて多めの海水氷でキンキンに冷やす

2日目、クーラーBOXの中で海水氷に浸かったまま更に半日寝かした後、ラップに包みチルドに半日入れる



3日目、ウロコを取り柵にした状態にほんの少しだけ塩を振りキッチンペーパーでくるんでラップして冷蔵後、ドリップを吸い込んだキッチンペーパーを取りラップして冷凍する

4日目、引き続き冷凍中

5日目、冷蔵で5時間かけて解凍して刺身に切る



そして5日目の刺身の出来栄えは、、、

歯ごたえこそ無くなりましたが旨味は最高でした!

まさに熟成の味!(^q^)

刺身とカルパッチョにしました (≧∇≦)