先日AKB総選挙がテレビで放送された。
正直な所、AKBに関してはプロデューサーである秋元氏のビジネス手腕については非常に興味があったが、実際メンバーについてはさほど興味はなかった。
ただ世間を賑わしているので、何となくチャンネルを回して視聴していたのだが、少しだけ彼女達のこのグループに賭ける情熱というか、真剣さというか、何とも言えない熱い物に少し心を打たれた。
僕が一番ビックリしたのは順位発表後の彼女達の発言。
何かに媚びる訳でもなく、かと言って同年齢とは違った言葉の使い方。
もしかしたら台本があるのかも知れないが、それにしてもしっかりとした発言ばかりで一社会人として少し考えさせられる一面を見てしまった。
よくテレビ番組でインタビューを受けている15~20才前後の発言や、僕の周りにいるそれ位の世代の子があんなにしっかりとした口調で発言出来るのかと考えるとすごくギャップを感じてしまった。
それ位『AKB』という華やかな世界にいる中でも、ちゃんとした人材教育がなされているのだと思う。
過去のアイドル達を振り返ってもこれだけしっかりとした発言が出来る人は居なかった様に思える。
そんな事を考えると今彼女達が人気アイドルとして君臨しているのは納得がいった。
ただそんな彼女達を食い物にしようとしている大人や企業達は一度考え直して欲しいと感じた。