今日はクリズマス。
キリストが生誕した日、とされています。
その年が紀元で、今年は紀元2011年。
しかし、聖書のどこにも
12月25日がキリストの生まれた日とは書いてありません。
それどころか、生まれたのは4年、5年ほどのズレがあるとさえ云われています。
大切なのは生年月日なんかではなく、
世の光として、救いの人がこの世に誕生したのだということ、
そのものなのでしょう。
何のために競馬を見つめ馬券参加をするのか。
人それぞれに動機や理由があると思いますが、
私はただひとつ、利益を産むこと。
儲けるためです。
大切なのは、当てて人に自慢することなんかではなく、
生活の糧として、払い戻しを受けることそのものです。
だってそうでしょう。
人に自慢をしたいなら、出走馬分の単勝を1枚ずつ買って、
1着になった馬の馬券を見せびらかせば、
充分自慢できるのですから。(笑)
実際それに近い予想会社や、馬券本があるので、
注意してください。
単勝全点買いでも、きっちりその日に利益を出す方法もちゃんとあります。
来年は、これも含めていろいろなやり方を公開していきます。
そのなかで、ご自分にあったやり方を組み入れることも結構です。
せっかくこうしてご縁が出来たのですから、
メンバーの皆さんだけは、せめて年間で勝ち組になっていただきたい。
馬券購入の真の目的は、利益を出すこと。
マイナスばかりが続いたら、
いずれ競馬そのものに興味を持てなくなってしまうでしょう。
小遣いが増えて、自由に使えるお金があれば、
周りの人にも笑顔を分けることができるのです。
前にもブログで書いたことがありますが、
私は毎年、ユニセフや日本赤十字などに寄付を続けています。
こうした「仕事」をしていると、
せめて何かの形で社会と関わっていたいという願望があります。
27日には「あしなが育英基金」に寄付をします。
このなかには、
今年皆さんにご入金いただいた登録料も含まれます。
交通事故や今年の震災で、大切な家族を失い、
進学をあきらめかけている子供たちに、少しでも役にたてれば。
今度の元旦にも、きっと届くであろう、
彼らのひとりが送ってくれる年賀状。
それを楽しみに待ちましょう。
では、また。