愛馬レッドアルティスタが、8月16日(日)小倉09R筑後川特別に出走しました。


レースでは、スタートを五分に出るもハナを主張する馬たちのペースが速く、中段後方にポジションを取ります。


その後は、しっかりと折り合いながらレースを進めます。


3~4コーナーでは、進出を開始するのかと思いきや鞍上の川田君が右後方を確認したりりしましたので、「何かあったか?」と思いましたが、外を回して直線を向いた後はノーステッキで2着馬を引き離しての優勝でした。


レース後の鞍上のコメントは今ひとつでしたが、今日の先生のコメントは今後が楽しみになる内容でした!


先にコメントを貼っておきます。


15.08.16

8月16日レース後コメント(1着)
川田騎手「速いペースでしたが、道中は上手く流れに乗って進められました。ただ、3コーナーと4コーナーの間で躓くところがありました。前には接触していないし、もしかして後ろから乗っかられたのかと思って振り向いても馬はいなかったので、なんでもないところで自ら躓いてしまっていたようです。そこから仕掛け直しても手応えは十分だったので、最後の直線は無理に内のスペースを突かず、外を回して伸び伸びと走らせました。勝てたことも大きいですが、あの躓きがあったので、まずは無事にゴール出来て良かったと思います。調教ではとても良い動きをしますが、実戦の芝コースだとまだコツコツしていて思うような走りが出来ていませんね、その状態で勝つのですから、能力があるのは間違いないと思いますけど。ここから一気に成長してくるタイプではないように感じますが、今後の成長が楽しみです」



15.08.19

(松田厩舎)
角馬場にてダク調整
松田博調教師「前走は昇級してもやれそうな余裕のある良い勝ちっぷりだったと思います。今後が楽しみになりましたね。レース後も変わりなく軽めに乗って様子を見ています。次走は状態を見ながらになりますが、菊花賞トライアルに向かおうと考えています」


正直、昨年のトーホウジャッカルのローテーションを書いている方もおられるようですが、先生のこれまでのレースの使い方を見ると、「1つ多い」となってしまいますし私もそう感じます。


自己条件を挟まずにトライアルに行けるのであればそれに越したことはありません!


トライアルまで約1か月、その後の本番まで約1か月ですので、どうにか本番にたどり着いてくれると嬉しいです!


そして、馬券では最後まで単勝を買うかそれ以外の馬券を買うかで悩んで後者を選択した私。。。


久々に1レースだけで大勝負をしましたが、見事に大損食らいました、、、