2012.12.19

(大井・荒山厩舎)
本日、荒山厩舎に到着しました。
荒山調教師「今朝6時くらいに無事に到着しました。長距離輸送で少し熱は高めですが、問題のないレベルかと思います。明日は楽をさせて、明後日から運動を開始するつもりです。金曜日に登録馬体検査を受けて、大井所属となります。レース間隔があいているので、来年の1月末にある大井開催への出走の場合には調教試験を受ける必要があるのですが、その前の船橋開催に使えれば調教試験免除。1戦余計に走らなくてはいけないので、試験免除でいけた方がいいんですけど、故障休養明けの馬ですからね。北海道では14-14まで進めてくれていたようですが、無理をさせたくはありません。出走に関しては馬の状況と相談しながら決めさせてください。多少の緩さは見られますが、順調に乗り込まれてきたことが馬体から伝わってきます。素質、能力は間違いないですから、きっちりと結果で応えられるように頑張ります」

2012.12.21

(大井・荒山厩舎)
荒山調教師「今日から乗り始めました。ダクとキャンターでそれぞれ1500m。まだ今日の稽古では、息遣いもフゥフゥ・・・という感じでした。それにノーザンさんで坂路中心で乗ってきて、ペースが上がってきていましたからね。トモに疲れがきはじめた頃だったのか、踏み込みが甘い印象もあって少しトモに頼り無さがあります。これからの調整でも意識しながら進めていきますが、調教試験免除のために船橋を使うことを考えた場合、さっそく速い処を開始して態勢を整えていかなくてはいけません。トモに疲れを感じる状況で長期休養明け。急ピッチで仕上げるのではなく調教のつもりで試験を受けて、1月21日からの大井開催へ向けて進める方がいいんじゃないかと考えています。馬体重は503キロ。輸送で10キロちょっと減ったみたいですが細め感はないですよ」

2012.12.27

(大井・荒山厩舎)
荒山調教師「普通に乗り出していますが、薬を入れたら歩様も良くなりましたね。入厩時に確認した骨瘤も問題ありませんし、このまま乗り進めていけそうです。ノーザンさんからの申し送りです、右前の球節が浮腫むことがあるとあったのですが、こちらに来てからは全くありませんね。競馬は来年になりますので、じっくりと態勢を整えていくつもりです。今の感じでは船橋には向かわずに、1月21日からの大井開催と考えています」

まずまず順調に行っているようですねニコニコ大井開催での復帰となりそうですが、能力でカバーできるのか!?なかなか悩ましいところですねぇあせる