昨日はリンパ浮腫外来でまる1日病院でした(家を8時出発6時帰宅)

ICG検査でリンパの流れを見、緑の油性マジックで流れのある線を描かれ、

3時間後、更にリンパが滞っているところに赤線で矢印を書かれ、

まぁ、遠慮なく線だらけになる右上半身。

事前に汚れてもいい下着にしてくださいとか、薄くする溶液をくれるとか、

そういう配慮は全くなしです。

 

冬だったから長袖でしたし、帰りは手の甲に書かれた線も手袋をはめれば

何とかなりましたが、お気に入りの下着についた赤いマーカーは

洗濯しても消えないでしょうね~~。

せめて黒の下着にすればよかったわ。

看護師さんの話だと足のICG検査を受けた人はスカートでいらしたらしく

困っていたとか・・・足の甲まで線だらけになるのですから

スカートだと隠しようがないですもんね。

 

1回目の手術から1年が経過しているのですが、太さは1・2センチ減ったくらいで

その後時々1・2センチの変動はありながらも術前より太くはならず

維持している感じです。

もう少し期待していたのでちょっとがっかりなんですけれど…

 

上腕は5センチくらいの左右差があるので、やっぱりもう少し細くなりたいです。

 

もう一度受けることにして、昨日のうちに血液検査、尿検査、心電図等の検査を受け、

手術は4月9日に決まりました。

 

サポーターは1日中つけてます。

寝るときも。さほど気にならないんですよね、苦しいとか。

で、このところかなり気を付けてるのが右側をむいて寝ないこと。

右側を下にして、腕のリンパ腺の一定ヶ所だけ圧迫していたのか?

朝しびれてることもありましたから。

それに気を付けただけでも1センチ細くなった気がしました。

 

脇から脇腹にかけてもかなり滞っている場所があって

検査しながら、ああぁぁ~~~なんて声を出されました。

ただ、新しくできているリンパ腺もあるらしく、脇腹の方は

これ以上ひどくならないでしょうとの見解です。

 

マイクロポアでしたっけ。傷口テープ買って置かなきゃ

高額医療費の事前申請もしなきゃ(1年で終わると思っていたので

期限を昨年12月までにしていたのですよね)

 

絶対よくなるという保証もない手術ですから、気が重いですが、

あと1回頑張ろう。3回目は考えちゃうなぁ~~