大晦日です。

1年はほんとに早いですね~。

今日は、先日山へ行って取ってきた榊、ゆずりは、ウラシロで神棚のお供えを父から教わりしました。

去年も行ったのですが、忘れていることが多くて・・・汗

ゆずりは2枚敷いて、その上にウラシロ(裏の白い方)を載せ、昆布を挟んだ餅を置き、その前に2連の干し柿、栗2個(天津甘栗)と9個分お供えを準備。

これが神棚に6個、仏壇に2個、残り1個は??と思い、父に聞くと

「トラクターの上にのせといて」とのこと。

$庄屋雑録-DSC_0050.jpg

$庄屋雑録-DSC_0051.jpgアップ

こんな感じで起きました。

去年は、神社の当番でちょうど今頃(21時過ぎ)に行って、焚火や豚汁の準備を雪の降る中していたのですが、今年はゆっくりとテレビを見ながらすごしています。

来年も良い年でありますように。