昨日(20日)は、最寄の地蔵盆でした。

最寄りの役員さんは、午後から集会所に集まって準備をされていました。

$庄屋雑録-110820_2041~01.jpg


集会所が出来たのが10年ほど前、それまでは、薬師堂が集会所を兼ねていて、そこにお年寄りが集まって、お大師さんが祀ってある部屋で、いろんな話をされていました。

子供のころ、そこに行くとお菓子どーなつをもらえたので、昼から薬師堂に行き、祖母やら近所のおばあさんからもらってました。

さて、地蔵盆です。

淡路島から弟一家がそれに参加するためにやってきて、甥・姪は早く地蔵盆に行きたくて、母や弟にせがんで、結局18時ごろに父に連れらえて行きました。

私らは19時過ぎに行ったのですが、すでに多くの人が集まって、ビールや焼きそばを食べておらえました。
そして、甥を筆頭に子供らは金魚すくいしたり、集会所内を走り回って私らが座っているところに来ては、何かを食べてそして次へ行くと・・・

そうこうしていると、集会所内に飾ってあった大きな笹を甥がふざけて倒したもんだから、さあ大変。


$庄屋雑録-110820_2038~01.jpg

青いシャツを着ている子供が甥。

弟があわてて元に戻して、叱ろうとすると、ビンゴゲームがはじまった。

すぐに、ビンゴのところに行き前に陣取る小さな嵐達・・・

ビンゴネオ/ハナヤマ

¥2,625
Amazon.co.jp

↑のようなビンゴだから、数字の入った球が小さく、数字を読みあげる総代さん、老眼でGとOを間違えて数字を言うと、

すかさず「違うで~。これQやなくて、Oや」と前に陣取る小さな嵐たちからの突っ込み。

で、一番最初にビンゴを出したのが、姪!!

好きなものを選んで良いということで、テーブルクロスを取った姪。
ところが、母が、「これもっているから」と、隣保長さんにカラフルなごみ箱に変えてもらいました。

ゴミ箱

¥105
楽天


このカラフルなごみ箱が、どうもみなさんをひきつけたのか、ビンゴが出るたびに、ごみ箱をもっていかれました。

さて、テーブルクロスを変えられたことを知った姪、すねてしまいましたが、隣り家の子と遊びに行きました。

ビンゴが終了すると、みなさん潮が引くかの様に帰られましたが、残った役員さん、他の男の人らは、これからがわしらの時間というので、席に着き飲み会がはじまりました。

23時ごろになり、これはアカンとおもい、気配を消して帰った私、今日総代の息子が来て、

「こばさん、うまいこと気配を消して逃げられましたね~。こっちはカラオケがはじまって逃げられず、結局1時ごろ、親父(総代)を連れて帰りましたがな・・・」と言って、残った焼きそばを置いて帰りました。

今年の地蔵盆は、こんな感じでした。