先日、嫁のお母さんから、お土産をいただきました。農協の年金旅行で東北各県を観光され、仙台の牛タン、岩手の南部鉄で出来た風鈴と鉄板、山形のさくらんぼなどたくさん頂きました。



で、私も、そろそろ旅行に行きたいと思い、嫁に相談を持ちかけたところ、いつもだったら話に乗ってくるのに、今回は「1人で行ってき」と全然です。そして、昨年の12月に嫁の車を新車にしたのですが、いつもだったら、神社に車をお祓いしてもらい行くのに、今回は行かない。「何でや?」と聞いて見ると「7月が終わったらお祓いに行く」とのこと。



実は、昨年8月2日に嫁のお父さんが癌で亡くなりました。来月末に1周忌をおこなうのですが、嫁は1周忌が終わるまでは、喪中で、だから旅行も神社も行かなかったと思います。



しかし、お義母さんは、お義父さんが亡くなってから今日までの間、富士山登山、取引先の会社の社員旅行について行って、カナダ、そして今回の東北。もう行きたおしておられます。



奥さんと子どもとでは、考え方が違うのかな?と最近思うようになってきました。



もし、逆だったら、男はどうでしょうか?



そのことを母に話してみると、「女はいざとなったら強いで!!男は頼りない、頼りない」といわれました。確かに当たっている。



さらに「旦那を亡くしても、女は1人で十分やっていけるけど、奥さん亡くして、男1人だけやったら全然あかんで」ともいってました。



う~ん、とりあえず嫁を大切にしよう。