今年度、輪番制でマンションの管理組合の役員になりました。

当初は隣のお部屋の方の番でしたが、隣人は外国人ファミリーでおそらく住民登録をしていないと思われ、スキップして私の番となりました。

先日、役職決めのために私も含めて5名集まりましたが、地元が沖縄で実際にマンションに住んでいるのは私だけでした(!)

他は本土からの移住者や、沖縄の人だけど通常住んでいない(セカンドハウス)などで、危うく理事長にさせられそうでしたが、公正な?あみだくじにより理事長は免れました。

(理事長だけにはならないように祈っていました。理事長になると総会で答弁しないといけません。)

私が住んでいるマンションは独特だと思うのですが、3分の1くらいは外国人(ほとんどは米軍人)、3分の1くらいは県外や県内の方のセカンドハウス、残り3分の1くらいが実際に住んでいる沖縄人といった感じのようです。

ところで2〜3年くらい前に冗談半分で、夏は沖縄が避暑地になるかもとこのブログにも書きましたが、今年の全国的な異常な暑さのニュースを見聞きすると、本当にそうなりそうだなと思いますね。

沖縄は年間を通しての気温の寒暖差は小さい方だと思うので、住みやすいと思います ☺︎

感謝します ☆


P.S. カルディのスイカジュースたち。
私は左側が好みです♪