3月27日(水)

勤務日です。数時間後に出勤予定。

ちょっと長め。あくまで自分のメモ書きです。

 

ドラゴンクエスト10オフラインの感想。

ドラクエに最初に触れたのは、1989年ころだと思う。

ドラゴンクエスト3が出た直後かな?

そのころ、糸井重里さんが雑誌でテレビゲーム(ドラクエ2かな?)を

ベタ褒めしていて、MOTHERを作る前あたりかな?

少し前から、モノポリー(ボードゲーム)をやっていたこともあって、

テレビゲームには興味以上(多少仕事にも関係あり)の関心があり、

その当時、ドラクエ1,2,3を一気にやったことがある。

全部で50時間は使ってないと思うけど、面白さは十分にわかった。

その後、ドラクエは8までやったけど、

ちょうどその頃退職して、ゲームどころではなくなった。

20年前くらいか?

 

その後自営業は廃業して、生活保護、自己破産を経て9年。

昨年秋、任天堂スイッチとドラクエ10オフラインと

ドラクエ11Sを購入。

単純に10と11だったら、10が先だろうと思って、

10オフラインをやり始める。10オンラインが10年前から

あるとかの話しは知らなかった。11の発売時期も知らなかった。

約20年ゲームからは本当に離れていた。

 

ドラクエも変わっているだろうと思って、

いろいろ慎重に触りながら、10オフラインを進めた。

終了まで丸5か月。410時間。

まあ手ごたえは十分。時間ドロボウは本当だと思えた。

個別のクエストは全部で287個あって、そのうち284個

(釣り以外のもの)を終わらせた。やってみてわかったけど、

全部やるのは、余程の好きな人向きの作業だと思う。
その一方で、サブストーリーと書いてあるクエストでも、
充分メインに加えてもいいのではと思えるものがずいぶんあった。

その意味で、バージョン1はメインストーリーの周りに

サブストーリがあって、バージョン2はメインストーリーが

大きく流れていく。そんな感じ。

全体として、本当にストーリーが面白い。これは疑いない。

だから、メインストーリーだけをざあっと素早くやってしまう、

やりたくなる人の気持ちは凄くよくわかった。

 

自分自身のゲームの技量としては、基本的な知識不足を感じた。

鍛冶で武器防具を作ることを知らなかった。初めて使い始めたのは

バージョン2に入ってから。

バトルの技量が低い。相手をみて、防御攻撃で、何が大事で、

何が怖いのか、知識がなさすぎる。ゲーム実況の動画をみて、

今勉強してます。

 

感想はこんなところかな。

次は、少しやすんでから11Sをやろうと思ってます。