9月3日(土)と4日(日)の釣行記




お久しぶりですモグラ

相変わらず釣りには行っていましたが、思うような釣果に恵まれずにブログをサボっておりました大あくび

季節の変わり目でバスの居場所や食性等に変化があると対応出来ずにデコ率は急上昇⤴️

遠征と近所のちょい釣りも含めて4釣行で小バスが2匹…ガーン


自身3回目の挑戦になるオカッパリ大会RHカップも近いので焦っておりましたが、横利根漁師ゆいぞうさんと休日が合いまして土曜日は遠征に行って来ました♪


am4:20現着

深夜から始めたゆいぞうさんとおしとらはのしさん、前夜に急遽参戦出来ることになったオモローさんと合流し状況を聞くと、やはりいつもと比べて渋い様子💦

おしとらはのしさんは別場所でたつさんとフローターで浮くために移動💨


先ずはトップからとプロップペッパーをセットして開始!

渋いので別エリアに移動しますか〜?などと話しながら、とあるストラクチャーのピンにキャストアップ

着水と同時にエビボイル?水面がざわついて何かがいる予感。

ストラクチャーの際を通すと…






ボフッ!!



いきなりモンドリアンバイトギター🎸



全力フッキング💃




決まった⤴️



デッカ!




文字通り目の覚めるようなメガバイトからの良型サイズとのやり取りに夢見心地音譜(笑)


慎重にネットに誘導して確保!






獲った⤴️











朝一番のトップフィッシュいただきました♪










横顎ガッポシです!










細いですが大満足サイズです👌




開始早々の水揚げに大興奮⤴️


「こんなに渋い横利根で朝から何やらかしてんですかー!!物申す


と、漁師ゆいぞうさんからお褒めの言葉?をいただき気分は上々クラッカー爆笑



移動して次のエリアへ

ゆいぞうさんから実績ピンやルアー、川底の状態等をレクチャーしていただき丁寧にさぐりますがギルの猛攻のみでバスの反応は無し🍐


再度、朝のエリアに移動🏎️💨

ここでも各ストレッチ毎の狙い方やデカバスの付くピンを教えてもらい集中して進んで行くとボートの下からフォール中のMMZに引ったくりバイト!


フッキングが決まって試合開始⤴️



プツッ!ガーン


ラインブレイク…


トップガイド付近での高切れ!?

気づかないうちに何処かで擦っていたようでラインがザラザラでした⤵️

バス君ごめんなさい🙇



気を取り直してボートや杭周りにはMMZを、開けたポイントではプロップペッパーを投げますが何も無い時間が続く…


ドシャローストレッチでスクーパーフロッグに選手交代。

水面に突き出た枯れ枝と護岸の間を通すとボフッ!!

フッキングも決まって試合開始するも直後に枝に巻かれる🌀

慌てて走り寄ると40あるなしのバス!


朝一番で釣ったバスよりサイズは小さいけど、体高が有って丸々と太ったグッドコンディション‼️


しかしボトムに沈んでいた枯れ枝は想像以上に複雑でバスを浮かせることが出来ずに走られてラインブレイク爆弾

またやってしまった⤵️

申し訳ないショボーン


少し先のベジテーションカバーに3Dワッキーのネコリグを投入すると





コンっ♪



よし来た!



ズバっ💃



乗った



けど





ちっちゃw






今度は難なく抜き上げ成功音譜










25センチ位の小バスをGETです昇天





その後はたつさんと合流して皆でランチタイムラーメン


午後はまだ調査していないエリアへ一人旅💨

しかしバスの姿は確認できずに折返し、反応の合ったピンを再度撃っていくが空振り三振⤵️

夕暮れが迫り終了宣言をするためにゆいぞうさんの元へ行くとゆいぞうさんフリーリグで見事水揚げ成功🎉


やはり暗くなってからがゴールデンタイムらしく、最後に高確率で水揚げ出来るピンをガイドしてもらうことに♪


到着後、実績ピンを譲っていただきフリーリグ投入一投目!

着底からの最初のリフトで…






ズゴン!!



ゴゴゴん!!



本気喰いバイト

ギター🎸






フルフッキング⤴️💃




まさかの一投目フィッシュに面食らいながらも夢中でぐるぐる巻いてぶっこ抜きアップ










太めのレギュラーサイズ32センチGETです!



その後も1バイト得るもサイズが小さかったのかスッポ抜けで終了。

結局14時間も釣りをして6バイト3フィッシュでしたが、苦手な横利根川で結果が出せたので一日楽しめました♪
ゆいぞうさんガイドありがとうございましたニコニコ



そして昨日9月4日(日)は早朝から運河に行こうと思っていましたが激戦の疲れで起きられずに午後から近所の釣れなくなった川へオエー

下流のデカバスポイントから始めますが安定の無…
移動しながら実績のあるピンだけに絞ってネコリグとスクーパーを撃っていくと水門絡みのストラクチャーで…




ズ…ヌヌ

ん?

食ってる?

半信半疑
フッキング⤴️


やっぱり食べてたのね(笑)
小さいのでササッと抜き上げ成功ビックリマーク








小バスGETです♪




激渋ホームでの短時間釣行で結果が出たし、暗くなってきたので帰ろうねー/


いつも通り家に向かう最後の曲がり角を無視してその先のポイントへゲラゲラ
マズメにスクーパー投げないとスッキリしないので(笑)


出るならココ!の狭いピンにキャストが決まりピコピコ開始!



ピコピコピコピコ〜





ブバフォ!!


水面爆発
来たー!


渾身のフッキング




デカイ!




重量感たっぷりのトルクのある引きに翻弄されながらも何とかネットを投入!

入れ〜入れ!入ってくれ〜!







獲った🎉








ゴッツイの出ました!








んがぁ〜🐟 唇が分厚いです!!









コンディション抜群の大満足サイズです♪








数字以上にトルクのある痺れるやり取りでしたウシシ





自分の中でスクーパーフロッグは間違いなく横綱級のルアーです!
もう少しでトップで出すのは難しい季節になりますが、まだまだ投げてデカバスを釣りたいですねクラッカー









見てください!この見事な雲龍型キラキラ






2日連続で満足サイズが出たので楽しい連休釣行でした!

また頑張ります✊



お祝い御仕舞お祝い