みなさんは、どう思いますか?

 

宝塚ファンで夫婦で宝塚の会員になり楽しんでます。

(会員:宝塚友の会というOFFICIAL FAN CLUB)

どの公演も人気がありなかなかチケットが取れないので、会員限定の先行販売の抽選にチャレンジしています。それでも当選しないこともあるので、毎回苦労しています。

 

数ヶ月前に妻がとある公演のチケットが当たったので楽しみにしていました。

しかし最近になり妻の体調が悪くなり、残念ながら妻が行けない事になりました。

私が楽しみにしていた公演なので、妻は私には行って欲しいと言ってくれています。

 

ただ、宝塚には次のようなルールがある事が分かりました。

 

簡単に言うと、会員本人でなければ入場出来ないルールだと。。。

会員名義で2名分購入できるのに本人が居ないと同行の家族さえ入場させないと。。。

急に行けなくなる事もありますよね?

 

宝塚の劇場は、コロナの影響もあり会員証(クレジットカード的なカード)を自動改札機のような機械にかざすことでチケットが発行され入場できるようになってます。そこには入場を監視する役割の人がおり、本人確認なども行われる場合があるとかないとか。

 

こちらには全くやましい気持ちはなくて純粋に舞台を見たいだけなのだけれど、妻の会員証で私が入場すると男女の違いは明らかに分かるし、ほんとに入場できなかったら暴れてしまいそうで困るので、事前に電話で切れ気味に確認してみました。

 

で、やっぱりダメだと。

転売防止の観点なら、事前にチケットカウンター(誰向けかわからないけどチケットを扱うブース)で免許証を確認してもらえば同居住所である事が分かると提案してもダメだった。

会員辞める!スカイステージ(宝塚専用のTV放送)契約やめる!とブチギレながら 冷静に電話を切りました。

 

なんで同居の家族まで排除されるルールになっているのか、ようやく納得できたのがこれ。

 

チケットキャンセルの場合、公式の売買システム「チケトレ」が用意されています。これ自体は転売防止に非常に有意義なシステムだと思います。

今回行けなくなったチケットも売ろうと思ってます。恐らくすぐに売れる。

二人分のチケットを出して1枚だけチケトレで買えば私は行けるだろうけど、こんな状況でそんな労力を使う気持ちは起こらず。。。

 

でポイントは、このシステムではチケットは定価だけど、売る方,買う方共に手数料がかかります。

ふぅ〜ん。これか。家族分のチケットも売買させて儲けたいと。クズめ。

さらにムカつくのが、チケトレで購入したチケットは、入場前にチケットカウンターで本人証明確認する必要があるんだけど、その手間をかけられるんだったら家族確認くらいは対応しろよと。。。

 

もう少し一般のファン目線で対応できないものですかね。ちょっとした救済対応くらいは対応して欲しいですね。そもそもこのルールはほんとに何目的で作ったのでしょう?

会員証と入場者を紐付けたいなら会員本人しか買えないようにすればどうでしょう。不便だけどその方がまだマシかも。

劇場でチケットの受け渡しをしているコアなファン層のチケットは自由にゴニョゴニョしてるんじゃないの?

 

今日の出来事でした。