「子育てをしながら働くのは大変だ」  と よく耳にするフレーズ

 

自分で言ってる人が多いのか 客観的にそう思われてる方が多いのか知りませんが

これは【否定してはいけない】タブーの域に入っているようで・・・

 

世に影響力のある方がちょっとでも反論しようものなら次の瞬間全世界から針の筵でしょう

 

私はこの言葉が嫌いだ

 

こんなセリフを真顔で偉そうに言ってる女性には憐みを感じる

 

 

子育てをする事も 働く事も 自分は望んでいないのだと

周りにそう言いながら生きているのと同じなのですから

 

恥ずかしくないのでしょうか

 

 

当然社会・会社のあり方として 子育てに理解や権利は必要ですが

 

「大変だ」と騒ぐ人間に 保障されている枠以上に過剰な気遣いは必要でしょうか

 

反論できないロジックを盾に 個人あるいは企業の発展の可能性を著しく低下させる不都合な真実が現場ではよく見られる

 

 

 

「子供」がいる事で家事が大変ですか?

それっていつの時の自分と比べますか?

他人の家族は子供が成人してるからラクですか?

中学生だったら?旦那しかいないから?子供がいなきゃラクですか?

どんな生活状況の方と比較して言ってますか?

 

相手が何歳だろうと 何人だろうと 条件はそんなに変わらないと思いますよ

 

誰かと暮らすって事は そうゆう事なんですから

 

 

てゆうか  その主張  仕事に必要ですか?

 

 

「世の中には福も禍もない 考え方でどうにでもなるのだ」  シェイクスピアの言葉

 

 

不平不満で幸せにはなれない

 

仕事でも家庭でも目標を持って自分で行動できる女性ほど魅力的で現場に必要な人材