【バタフライ効果】

たった一匹の蝶の羽ばたきが 地球の反対側の気候に影響する

 

経済学の父、ドラッカーの分身ともいわれた上田惇生さんの「ドラッカー入門」でも紹介しています

 

たった一人の小さな行動が 誰も予想がしなかった事態に発展する

この世の多くは膨大でより複雑な連鎖によって成り立っているんだ という教えです

 

同時に、いかにその要素が確たる法則に従って行動しようとも、将来の状況を約束する事は不可能であるという証明でもある、と

 

このバタフライ効果

2009年に日テレで放送されたドラマ【JIN‐仁‐】でも南方先生が恋人の未来さんを思い出すシーンでよく使われたフレーズでしたね

 

余談ですが・・・・ガーリック婦人、JINとビーチボーイズとロンバケが大好きドラマトップ3です(世代モロ出し)

 

 

ドラッカーや安岡正篤や新渡戸稲造など  【〇〇の父】と呼ばれている著者の歴代の書を読み

まだまだ語れるには及ばずの身ではありますが

 

自分には無関係だったと思える事でも

 

この世で大成を掴んでいる大手の経営者の発言に共通していることは この手の父の思想を受け継いでいる事が本当に多い

というか それ以外で感覚だけで成功してる人間で繁栄し続けている人を私は知らない

 

 

蝶の羽ばたきの効果

 

見えそうで見えない未来を 創造する事で現実にする 未来を創る人間

 

技術だけではなく 知識や教養が主役の世の中であり その社会的責任が 余波になり 地球に響く

 

 

たったそれだけの事を 知る事で

 

面白い程 世界が近く感じる

 

 

私は 何ができるかしら どう生きたいかしら

 

なぁんてね

 

もし自分なら・・・って一瞬でも考えてみませんか

 

貴方も蝶なんですから

 

 

 

 

我が家の冬場の常備果実 イチゴ

image