どうも  この時期になると忠臣蔵を見たくなるガーリック婦人です
 
仕事の関係で年に数回 車で東京のかっぱ橋に行くのですが
浅草寺に行ってから駅前の亀十でどら焼きを買って帰るというのがいつものパターン
 
たまに 築地に行ってボッタクリレベルの高額海鮮丼を食べたり
豊洲の市場を見に行ったり
スカイツリーでショッピングしたり 東京は楽しい場所が沢山あります
 
東京で生まれ育っているのに 一度東京を離れると ただの観光客です
 
住んでる時にもっと色んな所に行っておけばよかったなぁ
身近すぎて意識しないが故に見過ごしてしまう場所やモノって沢山ありますね
 
 
今年はコロナのせいで結局一度も実家には帰れず・・・
両親にも友達にも会えず・・・・
コロナ流行前から予約していた例年の沖縄旅行もキャンセル
当選していたオリンピックの観戦チケットも返金申請
 
私の地域は感染者がほとんどいない地域なので住民も呑気なものですが、私の実家が東京だという事は周知の事実ですので
これでフラフラ帰って万が一でも感染したら即村八分発動で人生詰むので、これは自己防衛でもあります
 
しょうがないけど寂しいもんは寂しい
 
 
【命を守る行動】
その基準が人によって違う事
コロナに対する見解の温度差が浮き彫りになり 深刻な人間関係の歪みを生んだ1年でもありました
 
きっとコロナがなかったら今でも友人の一人だったであろう人もいる
 
もっと私に執着心や柔軟性があったら変わっていたのかもしれないけど
学生のように 年単位で固定された環境の中じゃあるまいし
そんな事にいつまでも悩んで時間を費やす事にどれだけの意味があるだろうか
 
正しさだけで動くほど 人は浅くない
 
そんな場面を何度も見て 何度も考えさせられた1年でした
 
コロナが収束したところで一度根付いた感情は簡単には覆らない
てことで諸々のエンガチョした人の記憶は2020年にそっと置いていこう
 
嫌われないようにと神経をすり減らすより、自分をもって凛としていた方が案外うまくいく
 
 
なんて 小池都知事の会見を見て思ったのであります
image

昨日の夕飯はカニ鍋でした