ルアー業界、とてつもないパクリ合いをやっとりまして、前々からヤバいと気にかけていたのだが、パクリ合いが常態化した先には似たものがダイソーで発売されるという結論が出たように思います。

私はビッグバッカーの超サゴシスパークを愛用しているのだが、ダイソーからこんなの出てしまったんですよ!


超サゴと比較すると

これで投げてみて独特のパニックアクションまで出てたらどうすんのこれ?
ビッグバッカー 1200円超+税
ダイソーバッカー 220円
どうするよこれ?

ミノー出ればほぼワンダーだし(動きと釣れ具合は違うが)


なんかメーカー間で先に出した見た目や仕組みはパクらないってルール作らんとダメだよな。

大手が先頭切ってパクってるからダメなんだけど。。。

有名なルアープロデュースしている人も思いっきりパクってたりしてるんでハッキリ言いますが

自分の作ったルアーは自分で守らないと全部100均にパクられて食えなくなりますよ!

少なくともパクるならライセンス料は渡さないとだよな
なんか当たったルアーパクる風潮の行く末は業界衰退なのがよくわかる事案です
高く売れないと未来はないよ
楽するズルする奴が多くなったんだろうね。

オリジナルの劣化版は要らんのです
ジェネリック医薬品ですら本家より良いもの出てきてるのだから、最低限オリジナル越えるようなものを作って、ライセンス払ってから消費者に提供して欲しいもんですわ。