趣味っとな | 徒然ニコリ

徒然ニコリ

日々のキモチを綴ります。

楽しいこと、辛いこと、ぜーんぶ含めて前に進もう。

今日は、池袋のジュンク堂に行ってきました。


入り口には、震災に対するジュンク堂の決意表明が掲示されていて、入店する前からちょっと熱くなりました。


(阪神大震災から立ち直ることができたのは、お客様皆様のおかげでした。ジュンク堂は、本が人にとってなくてはならないものであり、さらには希望になるものと信じて、復興の力になっていきます、というようなことです。)


今日のお目当ては、英語教材の購入と


写真集を見ること。


とは言え、書店は店内を歩いているだけで


日頃気にしている情報から、全く気にしていない分野まで


どんどん目に入ってきて、


それだけで刺激を受けますね。


書店が大型であればあるほど☆


今日は、新刊ゾーンから始まり


文庫、法律、会計、行政、スポーツ、電車、トルコ語、児童書…


とお目当て以外のコーナーもフラフラしてみて


とてもいい気分転換になりました。


それに、書店も節電しているような今の状況でも


たくさんのお客さんが熱心に本を読み、購入していく様子にも元気をもらいました。


私も、予定していたわけではないけど


写真集を見た後に、一眼レフの解説本を読んで


どんどん知らなかった世界に引き込まれてしまった♪


今日は、絞り、シャッタースピード、ISO、ホワイトバランスについてかじったの。


奥が深い~!


読んでいた初心者本には、


設定の違いで写真が変わることを比較できるようにしてくれていて


操作はできないまでも


その違い、味に魅了されちゃった!


今、ドトールでココアを飲みながら


自分のデジカメを確認してみたら


私のカメラでもホワイトバランスやシャッタースピード、ISOをある程度はいじれるみたいだから


これからは、ただモード切替でパシャパシャ撮るだけじゃなくて


腰を据えて撮ることもしてみたいなぁ(´▽`)と夢広がりました♪


さ、帰ったら今日買ったテキストやってみよ~っと!