自分へのご褒美と想い | アラフォー女子の悩めるお年頃

アラフォー女子の悩めるお年頃

43歳。働きながら日々子育てに奮闘中。アラフォーになり、アラフォーならではの色々な悩み事や全く痩せないダイエットを綴っています。
よろしくお願いします。

こんにちは♪



あんこブログ遊びに来てくれてありがとうございます爆笑年度末はなかなか仕事がハードでして、なかなかブログ更新できずショボーン



少し遡りますが…

社会福祉士合格とわかった日、旦那がケーキを買ってきてくれました♪

私の大好きなケーキ屋さん😍あまりこんなことをしてくれる旦那ではないので、旦那からしても毎日私が鬼の様に勉強していたのは分かってくれてた様ですウインク素直に嬉しかった照れ


ただ社会福祉士合格発表について、私は何度も何度も合格発表を見て番号を確かめても、きちんと合格の通知が手元に来るまで不安でした。もしかしたら番号間違えてないかなとか…。実は後から手違いで不合格でしたとかならないかなとか。本気でこんなことを思うくらい、自分のことが1番信用できないあんこですえー


そしてようやく届きました!




合格通知🔔💮

この試験、以前数回受けたことあるんですが、最高でも70点でしたキョロキョロ今回合格点余裕で上回る点数を取れていて、ほんと嬉しかったですおねがい7割超えの点数が取れてましたラブ1科目でも0点を取ると不合格となる試験なので、それがほんとヒヤヒヤしましたが、見事にクリア出来てましたウインク

これで本当に一安心です目がハート


そして、ずーーーっと欲しかったものをゲットしてきましたちゅーちゅー




若干ブレててすみません滝汗


Apple Watch9ですデレデレコストコでゲットしてきました口笛我が家では高額なので、ずーーーっとスマートウォッチでしたが、ついに買っちゃいましたーラブラブラブ

もっと前から買っておけば良かったと思うほど、私には最高な時計でした😊ディズニー行く時は、トイストーリーの画面にして行こうと思いますラブ



今回、社会福祉士の国家試験なんですが…じわじわと喜びを感じています。というのも、私は幼少期から母の指示で動いていたこともあり、保育士の道に選んだのも母の路線です。友達も洋服も部屋の配置も全て母好み。進学も全て母です。結果は保育士の道に進めた事はけしてデメリットではなかったし、この道に導いてくれたおかげで母が毒親だと気づけました。


そして、今回の社会福祉士の資格については、全て自分で決断したものでした。離婚後、大学編入を決めたのも私。もう一度福祉の道を勉強したいと自分で決め、社会福祉士の受験資格を働きながら、取りました。本当はすぐに社会福祉士の資格を取っていれば、私は今の公務員にはなってなかったと思いますが…あまりの試験の難しさに断念。そして今回また数年ぶりの受験については、母にはもちろん相談もせず、受験日ギリギリで受けることを告げました。

国家資格が大好物な母にとっては、受けると聞いて大喜び。ただもちろん受かるとは思ってない。それは父も同じでした。ま、頭のとても悪い私ですからね滝汗


そして、見事合格を聞いて…母も父も大喜びでした。母からLINEで「本当に凄い。よく頑張ったと思います。そしてあなたの人生に無駄な経験はなかったと証明してくれました。おめでとう」ときました。父からは、「職場のみんなに報告すべし。必ずみんなの見る目が変わる!」とも。。

母には、正直私が決めてきた人生は全て失敗だらけ。と思われていたと思っていたので、結局国家試験という母の大好物での取得ではありますが、少しだけ認められた様な気がしました。


父は、1番の応援📣をしてくれて、合格発表の日は慣れないくらいのドキドキをしてました😅父から貸してもらった時計をお守りがわりに受験日に持っていきました。ただ、父からの言葉を聞いた時…一つ気付かされた事がありました。


私は周りの目を変えるために受験したわけでも合格したわけでもない。単なる自分のため。それだけでした。なので、今回の社会福祉士の合格は人事に報告するつもりもベラベラ言いふらすつもりもありません照れ


私の今までの経験を全て総集して、プラス勉強を加えて、取れた資格です。

小さい頃から、何でもダメだと否定されながら育ってきて、自己肯定感が全くない私が、少しだけ🤏自分の事を自分で褒めてあげることができました。それって私にとってはすごくすごく前進出来た事。そして43歳になっても、前身することができる事。この合格をきったかけに、自分の中で何か晴れ晴れした気持ちになれました飛び出すハート


また子どもに携わる仕事に異動したり、この資格で誰かのそばに寄り添える支援ができるとなれば、明かす事はあるかもしれないですが、今はひっそりと持ってる国家資格としておきたいと思いますニコニコ飛び出すハート



ダラダラと話してしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊{emoji:615_char4.png.ニコニコ}