変えるのは周りでも相手でもなくて 自分の考えや意識、見方や視点、物事の捉え方を変えることなんだと感じるようになりました。





相手や家族や自分自身を責めていましたが‥

人のせいにしたり、言い訳していましたが‥

それだと何の解決にもならないし、

誰も幸せにならないことにも気づきました。


周りの人からどう思われるか気にして

嫌われることを恐れて

周りに合わせたり

いい人を演じたり

自分を小さく見せたり

ずっと 他人軸で生きていました。


自分の意思と責任で

自分の人生を生きていないことに気づきました。


自分を許せなかったり、

罪の意識を感じたり、

自分で自分を縛って苦しめてきました。


被害者や加害者意識を持つことも

何か違うんだと思うようになりました。


人と比べて 競ったり、焦ったり、

できない自分を否定したり、

心の中で攻撃したり、嫌ったり

相手や自分をジャッジしている自分にも気づき始めました。


そんな自分を そのまま認めます。


自分一人だと気付けないことを

目の前の相手を通して 

自分の中にある思考パターンや感情、

自分を制限しているものに

気づかせてもらっていました。


自分の癒しや成長をお互いに助け合い、

サポートし合っていることにも気づきました。


今まで自分が大切に育んできたものを大切にしながら、


今までの古いやり方を変えたり、若い子たちの考え方、新しい価値観を受け入れたり、今の自分にとって心地良いものを選んで自分流にアレンジしたり、柔軟に取り入れていけたらと思えるようになりました。



一つずつ 一歩一歩 焦らず

自分の心地良いペースで 進んでいけたらと思います。


#変えるのは 自分

#気づき

#目覚め

#成長

#自分のペース

#自分軸 

#自己責任

#自由意思

#自己 受容

#自己愛