こっさ。が周年記念ではなだまの手ぬぐいを出すようになって4年たったのね。

こっさ18周年記念。
はなだま。櫨。

朽葉色と黄色のたまが39個あって、

さんきゅー。

ありがとう。

の、意味が込められてます。



最初に出たのは15周年の蓬。

次が16周年の紅梅匂。

17周年の移菊。

18周年の櫨。

四季を表してて、紅梅匂、蓬、櫨、移菊の順で春夏秋冬だそうです。

上から春夏秋冬。

移菊が2枚あるのは、色の比率違い。

こっさ。さんは紫が多い方を採用したみたいですが、青多めのも試作?してたのか、それが販売されたもので、、、ポチ。



はなだまは戸田屋商店で染めてます。

右2枚は戸田屋のしゃぼん玉。

はなだまを出した時に、しゃぼん玉をオマージュして作ってもらったとこっさ。さんも言ってたと思います。

 


ちなみに、こっさ。こと、テヌグイ区ザカイではなにも買いませんでした。

普段ネットショップこっさ。で購入しすぎてるから、、、、!



さて。

次はどこに行くでしょう?