昨日の、朔日餅7月バージョンの下に敷いた手ぬぐい。

nugooの青竹。
青竹だけど黒。モノトーン。


以前、竹は冬の柄だと思っていましたが、
今はちゃんと夏の引出しに入ってます。



水羊羹も竹に入っていると風流で涼やかさが増しますね。

プラカップや缶詰のもおいしいけど、やっぱり気分が違いますねー。


水羊羹の竹筒はよく洗って干しています。

天気が良くないからか完全乾燥には程遠いらしくコバエがやってきます。

嗚呼、風流ってなんだろう‥(*´ω`*)ヤダー



あっ🤭

ちなみに。

赤福の竹筒。

小さいのは50cc。5本で780円。

特大は450cc。1本1000円。

やはり特大でかい!!


おっ?こりゃいいね。

さあ、小猿たち。

ウキッ猿

ウキキッ猿


小さいのは5本で何ccですか?

大きい方は何cc多いですか?

100ccあたりそれぞれいくらですか?

どっちがどれだけお得ですか?

小さいのは大きいのの何%ですか?

それぞれの量をリットル、デシリットルで言い変えてください。


小猿たち、意外に嫌がらず考えます。

いや、わりと好きらしい。

私も小猿たちが答える前に答えを出さなきゃなんで頭の体操にいいです。


日々の算数大事爆笑