あじさい祭開催中^ ^
今日はnugoo の、やまあじさい。灰白。
渋い色合いです。
あじさい柄というと鮮やかな色のものが多いのだけど。


真ん中が粒々していて、周りを花(ガクです)が囲んでいるあじさいを、ガクアジサイというんですって。
花のようなところはガク。
真ん中の粒々が花です。

手持ちの手ぬぐいでガクアジサイ柄はnugooさんのものだけでした。
さすが紫陽花寺を擁する鎌倉の手ぬぐい屋さんですね。

ガクアジサイも通勤ルートにたくさんありました。葉っぱに斑が入っているタイプ。


こちらは入っていないから、上とよく似ているけど種類が違うのかな。


こちらは鮮やかな青紫。


こっちの方が青っぽいね。


もちろんピンクもありました。
ピンクなのに粒々が青なのはなぜなんだ。


こちらは上に比べると花びらが丸い。
これも種類が違うのかな?
ピンクも可愛らしい。


これまた花びらが細身で違いますね。
粒々は緑。まだこれから色付くのかな。


こちらはふんわりとした色と形の花びら。
可憐です。


私が歩いている通勤ルートは徒歩20分ほど。
それでもなんと多様なあじさいに出会うことか。
ガクアジサイだけでも色々あるんだなあ!と写真を見てから、最初のnugooさんの手ぬぐいを見ると‥
ガクがいろんな形のものが混ざっている!
星みたいなの、
手裏剣みたいなの、
三ツ葉みたいなの‥

たのしい╰(*´︶`*)╯♡