手ぬぐいのブログなのに、
まんじゅうの話ばかり‥?

めずらしいお菓子をいただきました。
愛知県江南市の大口屋の季節のお菓子。
あんぷさくら。

愛知県の銘菓で名前が上がることはあまりないけど、大口屋の三㐂羅まんじゅうはとてもおいしいです。

三㐂羅(さんきら)はいわゆる麩饅頭です。

でも、他の麩饅頭とは全然違います。

私は不幸にも最初に食べた麩饅頭が三㐂羅だったので、他の麩饅頭を食べたときに「コレ麩饅頭じゃない!」と思ってしまったくらい

(^_^;)



今回いただいたのは三㐂羅の季節限定品!

店舗でしか買えなくて、

予約で朝受け取りなので、

ご近所の方しか買えません。

そもそも通常商品もなかなか買えないのに、季節限定品なんて巡り会えるとは思ってませんでしたのに。

赤福の朔日餅の流れから、私のまんじゅう好きが喧伝されて巡り会えちゃったのです。



キャー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



箱もみやび(´∀`*)



キャー♪───O(≧∇≦)O────♪



通常の三㐂羅は麩とサンキライの香りを生かした生地に上品なこしあん。

あんぷさくらは、中身が桜の香りの白あん。
生地もほんのり桃色がかってます。
軽いのにもちもちしてて本当に美味しかったハート


そしてこのかわいい包装紙、紙袋。
ぜひ手ぬぐいにしてほしい(´∀`*)
‥また言ってるよ、この人。



通常の三㐂羅は名古屋駅コンコースの県内銘菓が集まったお店で買えます。
賞味期限がその日中なので数少なめです。
通販もあるにはあるようですがそちらは賞味期限が長めなので、ちと別物かも。