うーむ、ブログ書くのに一週間空いてしまった。

 

持ち前の三日坊主感が出てきてる。

 

ん、なぜ三日坊主と言うんだ?

 

調べてみる。

 

 

「あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、その

 ような人のことをあざけっていうことば。

 

 修行に耐えられず、

 三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)

 をしてしまう僧侶の意から。

 注記「三日」は、きわめて短い時間のたとえ。」
 
 
と学研 四字熟語辞典で書いてあった。
 
あざけって→あざける?
 
なんとなく意味は分かるがちょっとあいまいなので
また調べるか。
 
 
「ばかにして悪く言ったり笑ったりする」
 
 
これがやはりぴったりな意味だな。
 
ググったら結構いろんな辞書や定義が出てきて
苦労した。
 
調べた単語の定義にわかんない言葉があると
さらにそれを調べないとわからなくなる。
 
辞書で意味を調べるときにメンドイところだよね。
 
英語なんかは単語の意味わからないと
ホント読めない。
 
でも読めたり、意味が分かったりすると面白いからなぁ。
 
結局、辞書で調べることも必要かな。
 
三日坊主調べるだけで
随分時間かかった。
 
では、また。